• 諮詢
  • 訪問
    • Japanese
    • English
    • 한국어
    • 簡体中文
    • 繁體中文
This page does not support translation languages. ×

舉辦“運動員美甲研討會”50名選手參加社團活動

社團・同好會

2024.03.01

松田老師告訴學生如何正確剪指甲

用銼刀修指甲長度的學生

一般社団法人アスリートネイル協会認定トレーナーの松田 千秋先生を講師にお迎えし、アスリートの爪のトラブル解消やパフォーマンス向上を目指した「アスリートネイルセミナー」を2月29日(木)、千葉東金キャンパスで開催しました。女子駅伝部・硬式野球部・サッカー部の学生とコーチングスタッフ約50名が参加しました。

アスリートネイルは、アートを主流とした一般的なおしゃれのネイルとは異なり、ケアに重点を置き、爪に備わっている身体の機能を最大限に引き出すことを目的としています。今、手の爪のケアが中心の野球、バレーボール、バスケットボール、テニス、ボルタリング、足の爪のケアが中心のサッカー、ゴルフ、ラグビー、陸上、トライアスロンなどプロスポーツ界で注目を集めています。

松田先生から爪は何からできているのか、爪の構造などについて一般な知識の教授があり、続いて、スポーツとの爪の関係性の説明をしていただきました。実際のプロアスリートの爪のトラブルの事例を参考に、スポーツをすると日常生活以上に爪に負担がかかるため、トラブルになる前に爪の定期的なメンテナンスをしてほしいと注意を呼びかけました。

後半は、爪の適切な切り方や爪専用のやすりを使って適切な長さに爪を整える方法について、実技を交えて講義いただきました。学生たち自ら爪を切ったりやすりで爪を整えたりと学んだことを実践することができ、普段気に留めていない「爪」というものに着目するセミナーとなりました。

松田老師鼓勵學生們「從現在開始,我希望我能夠通過意識到指甲來照顧我的身體,提高表現,並能夠比以往更專註於比賽。」。

松田千秋教授簡介
我在千葉縣千葉市經營自己的美甲沙龍,作為運動員美甲協會認證的沙龍,負責棒球、足球、競技游泳等廣泛運動員的指甲護理。
此外,我還是在老年人和殘疾人設施中進行美甲的「福利美甲師」認證講師,以及專門從事腳趾甲和皮膚護理的「足部助理」認證講師。

從松田教授那裡學習正確指甲的學生 (左)