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Master's Course

doctoral course


人文科学研究科国際文化専攻・女性学専攻

人文科学研究科国際文化専攻・女性学専攻における修士論文審査は、以下の基準に基づき審査する。
Ⅰ.修士論文審査の評価基準
1.論文は、学位申請者が主体的に取り組んだ研究成果であること。
2.論文の内容は、新規性又は独創性等を有していること。
3.論文の構成と内容、分量が次の観点から適切であると判断されること。
 ⑴ 論文のテーマ設定、問題の立て方等が意義深いものであるか。
 ⑵ 研究の背景について述べられ、研究目的が明確であるか。
 ⑶ 研究方法について述べられ、目的に沿った方法であるか。
 ⑷ データや資料は、適切な方法で収集され、適切に提示されているか。
 ⑸ 提示されたデータや資料に基づき、適切な考察がなされているか。
 ⑹ 研究目的を踏まえて、適切な結論が導き出されているか。
 ⑺ 文献の引用、資料の提示は適切になされているか。
4.「城西国際大学における公正な研究活動の推進に関する規程」を順守していること。

Ⅱ.修士論文口述試験の評価基準
1.論文内容の説明が適切であること。
 ⑴ 論文全体について適切、かつ、論理的に説明することができたか。
 ⑵ (必要に応じて)研究倫理について正しく理解し、明確に説明することができたか。
 ⑶ 論文の新規性又は独自性等を正しく認識し、説明することができたか。
2.質疑応答における論文内容の説明が適切であること。
 ⑴ 質疑に対し、論文内容を適切な手法で説明することができたか。
 ⑵ 質疑に対し、適切に応答することができたか。 

論文審査における「合」「否」,口述試験における「合」「否」を判定する。研究科委員会において,その結果からディプロマ・ポリシーに基づき,意見を取りまとめ,それをもとに学長が学位授与の可否を決定する。


人文科学研究科グローバルコミュニケーション専攻

人文科学研究科グローバルコミュニケーション専攻における修士論文及び課題研究報告書の審査は、以下の基準に基づき審査する。
Ⅰ.修士論文審査の評価基準
1.論文・報告書は、学位申請者が主体的に取り組んだ研究成果であること。
2.論文・報告書の内容は、新規性又は独創性等を有していること。
3.論文・報告書の構成と内容、分量が次の観点から適切であると判断されること。
 ⑴ 論文・報告書のテーマ設定、問題の立て方等が意義深いものであるか。
 ⑵ 研究の背景について述べられ、研究目的が明確であるか。
 ⑶ 研究方法について述べられ、目的に沿った方法であるか。
 ⑷ データや資料は、適切な方法で収集され、適切に提示されているか。
 ⑸ 提示されたデータや資料に基づき、適切な考察がなされているか。
 ⑹ 研究目的を踏まえて、適切な結論が導き出されているか。
 ⑺ 文献の引用、資料の提示は適切になされているか。
4.「城西国際大学における公正な研究活動の推進に関する規程」を順守していること。

Ⅱ.修士論文・課題研究報告書の口述試験の評価基準
1.論文・報告書内容の説明が適切であること。
 ⑴ 論文・報告書全体について適切、かつ、論理的に説明することができたか。
 ⑵ (必要に応じて)研究倫理について正しく理解し、明確に説明することができたか。
 ⑶ 論文・報告書の新規性又は独自性等を正しく認識し、説明することができたか。
2.質疑応答における論文・報告書内容の説明が適切であること。
 ⑴ 質疑に対し、論文・報告書内容を適切な手法で説明することができたか。
 ⑵ 質疑に対し、適切に応答することができたか。 

論文・報告書審査における「合」「否」,口述試験における「合」「否」を判定する。研究科委員会において、その結果からディプロマ・ポリシーに基づき、意見を取りまとめ、それをもとに学長が学位授与の可否を決定する。


経営情報学研究科起業マネジメント専攻

経営情報学研究科起業マネジメント専攻における修士論文審査は、以下の基準に基づき審査する。
Ⅰ.修士論文審査の評価基準
1.論文は、学位申請者が主体的に取り組んだ研究成果であること。
2.論文の内容は、新規性又は独創性等を有していること。
3.論文の構成と内容、分量が次の観点から適切であると判断されること。
 ⑴ 論文のテーマ設定、問題の立て方等が意義深いものであるか。
 ⑵ 研究の背景について述べられ、研究目的が明確であるか。
 ⑶ 研究方法について述べられ、目的に沿った方法であるか。
 ⑷ データや資料は、適切な方法で収集され、適切に提示されているか。
 ⑸ 提示されたデータや資料に基づき、適切な考察がなされているか。
 ⑹ 研究目的を踏まえて、適切な結論が導き出されているか。
 ⑺ 文献の引用、資料の提示は適切になされているか。
4.「城西国際大学における公正な研究活動の推進に関する規程」を順守していること。

Ⅱ.修士論文口述試験の評価基準
1.論文内容の説明が適切であること。
 ⑴ 論文全体について適切、かつ、論理的に説明することができたか。
 ⑵ (必要に応じて)研究倫理について正しく理解し、明確に説明することができたか。
 ⑶ 論文の新規性又は独自性等を正しく認識し、説明することができたか。
2.質疑応答における論文内容の説明が適切であること。
⑴ 質疑に対し、論文内容を適切な手法で説明することができたか。
⑵ 質疑に対し、適切に応答することができたか。 

論文審査における「合」「否」,口述試験における「合」「否」を判定する。研究科委員会において,その結果からディプロマ・ポリシーに基づき,意見を取りまとめ,それをもとに学長が学位授与の可否を決定する。


福祉総合学研究科福祉社会専攻

福祉総合学研究科福祉社会専攻における修士論文審査は、以下の基準に基づき審査する。
Ⅰ.修士論文審査の評価基準
1.論文は、学位申請者が主体的に取り組んだ研究成果であること。
2.論文の内容は、新規性又は独創性等を有していること。
3.論文の構成と内容、分量が次の観点から適切であると判断されること。
 ⑴ 論文のテーマ設定、問題の立て方等が意義深いものであるか。
 ⑵ 研究の背景について述べられ、研究目的が明確であるか。
 ⑶ 研究方法について述べられ、目的に沿った方法であるか。
 ⑷ データや資料は、適切な方法で収集され、適切に提示されているか。
 ⑸ 提示されたデータや資料に基づき、適切な考察がなされているか。
 ⑹ 研究目的を踏まえて、適切な結論が導き出されているか。
 ⑺ 文献の引用、資料の提示は適切になされているか。
4.「城西国際大学における公正な研究活動の推進に関する規程」を順守していること。

Ⅱ.修士論文口述試験の評価基準
1.論文内容の説明が適切であること。
 ⑴ 論文全体について適切、かつ、論理的に説明することができたか。
 ⑵ (必要に応じて)研究倫理について正しく理解し、明確に説明することができたか。
 ⑶ 論文の新規性又は独自性等を正しく認識し、説明することができたか。
2.質疑応答における論文内容の説明が適切であること。
 ⑴ 質疑に対し、論文内容を適切な手法で説明することができたか。
 ⑵ 質疑に対し、適切に応答することができたか。 

論文審査における「合」「否」,口述試験における「合」「否」を判定する。研究科委員会において,その結果からディプロマ・ポリシーに基づき,意見を取りまとめ,それをもとに学長が学位授与の可否を決定する。


ビジネスデザイン研究科ビジネスデザイン専攻

ビジネスデザイン研究科ビジネスデザイン専攻における修士論文審査は、以下の基準に基づき審査する。
Ⅰ.修士論文審査の評価基準
1.論文は、学位申請者が主体的に取り組んだ研究成果であること。
2.論文の内容は、新規性又は独創性等を有していること。
3.論文の構成と内容、分量が次の観点から適切であると判断されること。
 ⑴ 論文のテーマ設定、問題の立て方等が意義深いものであるか。
 ⑵ 研究の背景について述べられ、研究目的が明確であるか。
 ⑶ 研究方法について述べられ、目的に沿った方法であるか。
 ⑷ データや資料は、適切な方法で収集され、適切に提示されているか。
 ⑸ 提示されたデータや資料に基づき、適切な考察がなされているか。
 ⑹ 研究目的を踏まえて、適切な結論が導き出されているか。
 ⑺ 文献の引用、資料の提示は適切になされているか。
4.「城西国際大学における公正な研究活動の推進に関する規程」を順守していること。

Ⅱ.修士論文口述試験の評価基準
1.論文内容の説明が適切であること。
 ⑴ 論文全体について適切、かつ、論理的に説明することができたか。
 ⑵ (必要に応じて)研究倫理について正しく理解し、明確に説明することができたか。
 ⑶ 論文の新規性又は独自性等を正しく認識し、説明することができたか。
2.質疑応答における論文内容の説明が適切であること。
 ⑴ 質疑に対し、論文内容を適切な手法で説明することができたか。
 ⑵ 質疑に対し、適切に応答することができたか。 

論文審査における「合」「否」,口述試験における「合」「否」を判定する。研究科委員会において,その結果からディプロマ・ポリシーに基づき,意見を取りまとめ,それをもとに学長が学位授与の可否を決定する。


国際アドミニストレーション研究科国際アドミニストレーション専攻

国際アドミニストレーション研究科国際アドミニストレーション専攻における修士論文審査は、以下の基準に基づき審査する。
Ⅰ.修士論文審査の評価基準
1.論文は、学位申請者が主体的に取り組んだ研究成果であること。
2.論文の内容は、新規性又は独創性等を有していること。
3.論文の構成と内容、分量が次の観点から適切であると判断されること。
 ⑴ 論文のテーマ設定、問題の立て方等が意義深いものであるか。
 ⑵ 研究の背景について述べられ、研究目的が明確であるか。
 ⑶ 研究方法について述べられ、目的に沿った方法であるか。
 ⑷ データや資料は、適切な方法で収集され、適切に提示されているか。
 ⑸ 提示されたデータや資料に基づき、適切な考察がなされているか。
 ⑹ 研究目的を踏まえて、適切な結論が導き出されているか。
 ⑺ 文献の引用、資料の提示は適切になされているか。
4.「城西国際大学における公正な研究活動の推進に関する規程」を順守していること。

Ⅱ.プロジェクト研究報告書の審査の評価基準
客観性:研究事例の分析において、データや資料で客観性を担保しているか。
論理性:構成(目的,分析結果,結論)の論理が事例研究のテーマに即して一貫しているか。
形式の妥当性:参考文献や引用、注が適切に掲示されているか。注釈や図表が適切に標記しているか。論文の分量は適切か。
独創性:現地調査や関係者インタビューなどを行い、そこから得られたオリジナルのデータや情報に基づき、独創的な分析や考察がなされているか。 
応用性:実践的な有効性、発展性、改善への提言、他のプロジェクトへの応用の可能性があるか。 
研究倫理:「城西国際大学研究倫理に係る規程」を満たしているか。

Ⅲ.修士論文及びプロジェクト研究報告書口述試験の評価基準
1.論文及び報告書の内容の説明が適切であること。
 ⑴ 論文及び報告書全体について適切、かつ、論理的に説明することができたか。
 ⑵ (必要に応じて)研究倫理について正しく理解し、明確に説明することができたか。
 ⑶ 論文及び報告書の新規性又は独自性等を正しく認識し、説明することができたか。
2.質疑応答における論文及び報告書の内容の説明が適切であること。
 ⑴ 質疑に対し、論文及び報告書の内容を適切な手法で説明することができたか。
 ⑵ 質疑に対し、適切に応答することができたか。  

論文及びプロジェクト研究報告書の審査における「合」「否」,口述試験における「合」「否」を判定する。研究科委員会において,その結果からディプロマ・ポリシーに基づき,意見を取りまとめ,それをもとに学長が学位授与の可否を決定する。


健康科学研究科健康科学専攻

健康科学研究科健康科学専攻における修士論文審査は、以下の基準に基づき審査する。
Ⅰ.修士論文審査の評価基準
1.論文は、学位申請者が主体的に取り組んだ研究成果であること。
2.論文の内容は、新規性又は独創性等を有していること。
3.論文の構成と内容、分量が次の観点から適切であると判断されること。
 ⑴ 論文のテーマ設定、問題の立て方等が意義深いものであるか。
 ⑵ 研究の背景について述べられ、研究目的が明確であるか。
 ⑶ 研究方法について述べられ、目的に沿った方法であるか。
 ⑷ データや資料は、適切な方法で収集され、適切に提示されているか。
 ⑸ 提示されたデータや資料に基づき、適切な考察がなされているか。
 ⑹ 研究目的を踏まえて、適切な結論が導き出されているか。
 ⑺ 文献の引用、資料の提示は適切になされているか。
4.「城西国際大学における公正な研究活動の推進に関する規程」を順守していること。

Ⅱ.修士論文口述試験の評価基準
1.論文内容の説明が適切であること。
 ⑴ 論文全体について適切、かつ、論理的に説明することができたか。
 ⑵ (必要に応じて)研究倫理について正しく理解し、明確に説明することができたか。
 ⑶ 論文の新規性又は独自性等を正しく認識し、説明することができたか。
2.質疑応答における論文内容の説明が適切であること。
 ⑴ 質疑に対し、論文内容を適切な手法で説明することができたか。
 ⑵ 質疑に対し、適切に応答することができたか。 

論文審査における「合」「否」,口述試験における「合」「否」を判定する。研究科委員会において,その結果からディプロマ・ポリシーに基づき,意見を取りまとめ,それをもとに学長が学位授与の可否を決定する。


人文科学研究科比較文化専攻

人文科学研究科比較文化専攻における博士論文審査は,以下の基準に基づき審査する。
Ⅰ.論文としての完成度
(1)独創性と発展性
・当該研究分野・領域の先行研究を渉猟し,それらを十分理解・整理した上で, 自己の研究を当該分野の研究動向の中に位置づけているか。
・問題意識が明確に示されており,研究の意義や必要性が述べられているか。 
・考察・見解において先行研究を超える論者の独創性が認められるか。
・論文の内容に,今後の研究への寄与・貢献が予見され,当該分野の進展を加速 させるものと評価できるか。 
(2)実証性
・論証に用いたデータや情報は質量に過不足なく,また論旨に合致しているか。 その収集方法は適切であるか。
・研究目的に見合った方法論や理論を適切に用いて分析,考察を行っているか。
(3)論理性
・論証の過程において,その論旨が明確で一貫しているか。
・結論が明示されているか。 
(4)形式 
・所定の体裁および,当該分野・領域の標準的な様式に倣って整備されているか。
・表記,表現が適切であるか。
・引用,注記,図表,参考文献などの用い方,示し方が適切であるか。
(5)口述試験・公開発表 
・論文の内容や意義を簡潔にまとめ,的確かつ効果的に説明できたか。
・質疑に対する応答が適切に行われたか。 

Ⅱ.研究者としての能力と可能性 
本論文執筆者は当該分野において,自立した研究者として,今後の活動に十分な期待が持てるか。 

なお,これらの審査基準,審査点は,研究分野及び研究対象に応じた諸条件を勘案して,柔軟に適用するものとする。 


経営情報学研究科起業マネジメント専攻(博士後期課程)

経営情報学研究科起業マネジメント専攻(博士後期課程)における博士論文審査は, 以下の基準に基づき審査する。 
Ⅰ.論文としての完成度 
(1)独創性と発展性
・当該研究分野・領域の先行研究を渉猟し,それらを十分理解・整理した上で, 自己の研究を当該分野の研究動向の中に位置づけているか。
・問題意識が明確に示されており,研究の意義や必要性が述べられているか。
・考察・見解において先行研究を超える論者の独創性が認められるか。 
・論文の内容に,今後の研究への寄与・貢献が予見され,当該分野の進展を加速 させるものと評価できるか。 
(2)実証性 
・論証に用いたデータや情報は質量に過不足なく,また論旨に合致しているか。 その収集方法は適切であるか。
・研究目的に見合った方法論や理論を適切に用いて分析,考察を行っているか。
(3)論理性
・仮説設定と論証の関連性が適切であるか。
・その論証の過程において,その論旨が明確で一貫しているか。
・結論が明示されているか。
(4)形式 
・所定の体裁および,当該分野・領域の標準的な様式に倣って整備されているか。
・表記,表現が適切であるか。
・引用,注記,図表,参考文献などの用い方,示し方が適切であるか。  
(5)口述試験・公開発表 
・論文の内容や意義を簡潔にまとめ,的確かつ効果的に説明できたか。
・質疑に対する応答が適切に行われたか。

Ⅱ.研究者としての能力と可能性 
本論文制作者は当該分野に於いて,自立した研究者として,今後の活動に十分な期待が持てるか。

なお,これらの審査基準,審査点は,研究分野及び研究対象に応じた諸条件を勘案して,柔軟に適用するものとする。 


薬学研究科医療薬学専攻

薬学研究科医療薬学専攻における博士論文審査は,以下の基準に基づき審査する。
Ⅰ.論文としての完成度 
(1)独創性と発展性
・当該研究分野・領域の先行研究を渉猟し,それらを十分理解・整理した上で, 自己の研究を当該分野の研究動向の中に位置づけているか。
・問題意識が明確に示されており,研究の意義や必要性が述べられているか。
・考察・見解において先行研究を超える本論文作成者の独創性が認められるか。
・論文の内容に,今後の研究への寄与・貢献が予見され,当該分野の進展を加速 させるものと評価出来るか。 
(2)実証性 
・論証に用いた研究結果や情報は質量に過不足なく,また論旨に合致しているか。 その収集方法は適切であるか。
・研究目的に見合った方法論や理論を適切に用いて分析,考察を行っているか。
(3)論理性
・論証の過程において,その論旨が明確で一貫しているか。
・結論が明示されているか。
(4)形式 
・所定の体裁および,当該分野・領域の標準的な様式に倣って整備されているか。
・表記,表現が適切であるか。
・引用,注記,図表,参考文献などの用い方,示し方が適切であるか。
(5)口述試験・公開発表 
・論文の内容や意義を簡潔にまとめ,的確かつ効果的に説明できたか。
・質疑に対する応答が適切に行われたか。 

Ⅱ.研究者としての能力と可能性 
(1)研究者としての能力 
・本論文執筆者は当該分野において自立した研究者として今後の活動に十分な 期待が持てるか。
・自ら実践した研究に関して筆頭著者として作成・投稿した学術論文1報以上 (ただし,査読有の英文学術誌に掲載済み(受理は認める)の論文に限る)および 自ら実践した活動の記録2報以上(共著者学術論文,紀要,研修報告書,ポートフォ リオ,公的評価のある成長証明書等)を公表しているか。
(2)研究者として今後の発展性 
・生涯にわたり自己研鑚に励む姿勢が認められるか。
・医療薬学領域で科学的洞察力とリーダーシップを発揮するために必要な知識・ 技量・態度を修得しているか。

上記の審査基準,審査点は,研究分野及び研究対象に応じた諸条件を勘案して,柔軟に適用するものとする。