This page does not support translation languages. ×

JIU 交流につながる日本語講座

留学生別科

2023.11.18

オンラインにて「JIU 交流へつながる日本語講座」を海外提携校と連帯開催しました
 

昨年に引き続き日本語教育を通して海外提携校との相互の連帯を深めるために、2023年11月15日、城西国際大学の海外提携校である西南財経大学天府学院(中国)とJIU留学生別科で、 “オンラインで日本留学を知ろう!”をテーマに「JIU 交流へつながる日本語講座」を実施しました。今年も西南財経大学天府学院から、日本語を学んでいる学生さんが元気に参加してくれました。

林別科長の話からスタートし、大学紹介のビデオを全体で見た後、それぞれ初級(コースA)、中級(コースB)のレベルに分かれて日本語学習を城西国際大学の日本語教員と行いました。その後、コースAでは、西南財経大学天府学院からJIU留学生別科に進学した先輩に、日本留学や日本の生活など日頃疑問に思っている質問に答えてもらう質問コーナーをしました。コースBでは、実際に生きた日本語に触れる経験を持ってもらえるように日本人学生と日本語での交流をしました。そして、最後に今日の活動の振り返りを行い、今年の「JIU 交流へつながる日本語講座」も和やかな雰囲気の中で終了しました。

今回の講座に参加してくれた西南財経大学天府学院の学生さんからは、「とても楽しかった」「先生たちが優しいから緊張せずに参加できた」「早く日本に行きたい」などのコメントをいただきました。本講座は、今年で第2回目の開催となりましたが、このようなコメントをいただき、今後もますますこの講座の充実を図り継続してまいりたいと思います。

 


みんなで記念写真を撮りました!