This page does not support translation languages. ×

城西国際大学Newsletter 出版物・広報誌

本学の教育活動に関する情報を発信するNewsletterです。毎号、全7学部共通のキーワードを軸に研究者たちの多様な取り組みを紹介します。

 

ウェルビーイング
身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する概念が「ウェルビーイング」。その実現のために、いまどのような行動や社会の仕組みが求められているのでしょうか。7学部9学科、そして教養教育を担う各種センターを擁する城西国際大学の研究者が、それぞれの専門領域から考察・予測します。

多文化・多様性社会
国籍、民族、言語や年齢、性別・性的指向、思想信条、障がいの有無など、互いの違いを尊重し合い、相互理解しながら共に生きていける「多文化・多様性社会」。その現実のために、いまどのような行動が求められているのでしょうか。7学部9学科を擁する本学の研究者が、それぞれの専門領域から考察・予測します。

アフターコロナ始動
マスク着用ルールの緩和に続き、5月には新型コロナの感染症法上の位置づけが「5類」に移行されるなど、「アフターコロナ」へのシフトがいよいよ本格化し始めました。この新しい社会を私たちはどう捉え、どのように行動すればよいのでしょうか。研究者が、それぞれの専門療育の立場から考察・予測します。