未来とつながる大学 Concept

社会で活躍する自分をイメージ!
夢を実現する充実したサポート

大学生のうちから「将来の自分」を具体的にイメージすることが夢を叶えるための最初の一歩となります。就職、教職、資格取得に関する手厚い支援プログラムを用意しているので、目標の実現に向けて1年次から動き出しましょう。

4年間で築き上げる「キャリアサポート」

「社会で活躍する自分」を1年次からデザインし、キャリアをしっかり形成していくことが大切です。
JIUは夢の実現に向けた手厚い支援プログラムを用意しています。

4年間※のキャリア形成スケジュール

※薬学部の場合は6年間で同様に実施します。

1年次

①性格、職務適性の理解

進路や職業・職務、キャリア形成に向け、自分自身を理解し、就職に強い人材になろう。
[プログラム]
オリエンテーション、個別就職相談、実務家講演会など

2年次

②希望するキャリアに向けて、自身の職務適性を強化・改善する施策検討

進路や職業・職務、キャリアの種類と内容を理解しよう。
[プログラム]
就活ガイダンス(就職活動のスケジュール、業界の動向説明など)、ビジネスマナー講座、学内合同企業説明会など

3年次

③②の施策の実行、それによる自身の職務適性や希望するキャリアの再確認

選択や意思決定の前に経験・体験を積み、自分が進むキャリアへの意欲を強く持とう。
[プログラム]
就活ガイダンス(就職活動のスケジュール、業界の動向説明など)、企業説明会、就職適性検査、労働法セミナーなど

4年次

④社会人として活かしていく 職務適性の習得、希望するキャリアの方向性確立

応募書類の作成や面接練習など、意思決定したことをしっかり実行しよう。
[プログラム]
学内合同企業説明会、資格取得・試験対策講座など

⑤高い専門性と職務適性を備えた、納得感のある就職

社会へ踏み出そう!
[プログラム]
内定後のキャリアカウンセリング、進路決定届提出

就職活動サポートの4つのポイント~ 夢の実現に向けて~

1.学科担当のキャリアカウンセラー

キャリア形成・就職センターでは学科ごとに担当のキャリアカウンセラーがサポートします。「就職活動の進め方」「自己分析の仕方」「業界・企業研究の仕方」「エントリーシート・履歴書等添削」「面接・グループディスカッション指導」など、きめ細やかにフォローします。

2.学生専用ポータルで情報発信

キャリア形成・就職センターが在学生に情報を定期的に発信しています。インターンシップ、キャリア形成や就職活動などの情報をタイムリーに入手できます。

3.大学独自の業界・企業研究会

本学学生のみを対象とした大規模な企業研究会を、毎年2月ごろに開催しています。参加企業は約100社に及び、興味がある業界の企業情報を得るところから、就職活動を本格的にスタートさせられます。各企業による学内合同説明会も、定期的に開いています。

4.キャリア形成を支援する資格取得・試験対策講座

将来の夢の実現に向けて、学内で受講できる講座や、学外講座の割引優遇制度が充実しています。ゼロからのスタートで資格を取得したり、TOEIC?の点数を大幅にアップさせたりした学生が多数います。