This page does not support translation languages. ×

千葉東金キャンパスで、ことば(5・1・8)の日イベントを開催

EVENT

2024.04.22

城西国際大学では5月18日のオープンキャンパスにあわせ、「ことばの日」イベントを開催します。
5月18日は、一般社団法人 日本記念日協会に「ことばの日」と認定されています。
「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたのには手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いが込められています。

総合大学として「ことば」を活用し、社会貢献しているサークルや学内の教育研究活動や成果物を展示・ご紹介いたします。ぜひお越しください。

 

プログラム予定

①外国人患者への服薬指導:薬の飲み方サポート
②日本語支援:スリランカ児童生徒への日本語支援や日本語教育実習
③手話コーラス:ボランティアサークル(Star Dust Kids)
④外国語メンター:留学生と外国語学習者の交流活動

日時・場所

5月18日(土)14:30~16:30
千葉東金キャンパス VaL(SOL Diner)

 

学生が作成した日本語支援教材

手話コーラスの練習をする学生