This page does not support translation languages. ×

名誉博士号授与式ならびに博士論文発表会を実施しました

人文科学研究科

2023.03.14

名誉博士号を授与された陳岩先生

メッセージを述べる杉林学長

2023年3月13日、陳岩先生日本学より名誉博士の称号が贈られました。陳先生は、大連外国語大学で長きにわたり教鞭を取られ、本学の日中連携大学院の開設にもご尽力いただきました。陳先生のご指導により、開設後、中国の大学で日本語教員を務めている多くの日本語研究者が、大学での勤務を継続しながら博士号を取得してきました。修了者は、国際交流の担当者など、中国各地の大学で活躍し、日本語教育・日本文化研究の一大勢力として、本学の中国における学術交流の大きな礎になっています。

当日の授与式は日本と中国を繋いでオンラインで行われ、杉林学長からお祝いの言葉が、また陳先生から受賞の言葉が述べられ、陳先生のもとで修了した日中連携大学院の修了生からも祝辞が述べられました。陳先生の名誉博士号授与式ののち、人文科学研究科の本年度の博士学位取得者による博論発表会が行われました。2名の研究者が、日本近代文学、日本語学に関する研究発表を行いました。
オンラインで行われましたが、こちらも活発な討論が展開されました。