This page does not support translation languages. ×

男子・女子柔道部が全日本大会に出場

クラブ・サークル

2022.07.05

男子柔道部

女子柔道部

日本武道館(東京都千代田区)で6月25日、26日に「2022年度全日本学生柔道優勝大会」が開催され、男子・女子柔道部が出場しました。大会はトーナメント形式で行われ、全国各地の代表が出場し、熱戦を繰り広げました。

女子柔道部は25日に行われた3人制に出場し、1回戦で東京地区代表の大正大学と対戦し、3-0で勝利しました。続く2回戦では九州地区代表の東海大九州と対戦しましたが、1対2で惜しくも敗れ、ベスト16という結果となりました。

男子柔道部は1回戦で創価大学と対戦。全国トップレベルの東京地区代表で、格上の相手との対戦となりました。選手一人ひとりが粘りの柔道で大将戦を終え、1対1となりましたが、試合内容の差で勝利しました。翌日の2回戦では、昨年度ベスト8で第5シードの東洋大学と対戦。0‐7で敗れましたが、男子柔道部で初のベスト32に入りました。

昨年、一昨年とコロナ禍で大会が中止となり、晴れの舞台を経験できなかった先輩たちの思いを乗せた大会でした。出場選手たちは「この全国大会で自信を持つこともでき、敗戦から学ぶこともありました。8月に控える関東学生柔道体重別選手権大会で勝ち上がり、全日本学生柔道体重別選手権大会に個人、団体ともに出場できるように、より一層、稽古に励みます」と決意を新たにしていました。