This page does not support translation languages. ×

学生向けワクチン説明会が「正確な情報提供・発信例」として文科省HPに紹介されました

お知らせ

2021.08.24

看護学部が学生向けに実施したワクチン説明会が「大学における新型コロナウイルス感染症のワクチンに関する正確な情報提供・発信の取組例」として8月20日、文部科学省のホームページで紹介されました。

テレビや新聞などでも広く紹介された今回の取り組みを、「学生が誤った情報に惑わされず、正しい知識で接種の判断をしてもらうため、感染制御学を専門とする教員が、オンラインで説明会を実施」「情報発信動画の様子・ワクチンの仕組みや効果、副反応などのデータを示し、メリットとデメリットを解説」「SNSで出回る情報について、科学的データに基づく解説で、冷静な対応を促進」と、高く評価いただきました。

説明会の動画は、本学ホームページで公開しております。

また、スポーツ庁のホームページでも、課外活動における本学の感染防止対策が参考事例として挙げられています。事前にリモートでミーティングを実施したうえで、地域の方々の安全への配慮を含んだ計画書を提出し、許可を得ることを義務付けた運用方法を、ご紹介いただいております。

本学では今後も、学生及び教職員、地域の皆様の安心・安全につながる対策を施し、学びの継続に尽力してまいります。