This page does not support translation languages. ×

球場での消防団PRイベントに本学の学生団員が参加

地域連携

2020.09.28

セレモニーに臨む石川力斗さん

セレモニーに臨む石川力斗さん

千葉ロッテマリーンズの選手と共にセレモニーに参加した石川さん(左から2人目)

千葉ロッテマリーンズの選手と共にセレモニーに参加した石川さん(左から2人目)

千葉ロッテマリーンズと千葉県内消防団によるタイアップイベントが2020年8月15日、ZOZOマリンスタジアム(千葉市美浜区)で行われ、本学経営情報学部4年の石川力斗さんが、学生消防団員として参加しました。
このイベントは消防団のPRを目的に実施され、千葉ロッテマリーンズと北海道日本ハムファイターズの試合開始前に、県内の消防団に所属する学生が消防・防災活動への参画や理解促進を呼びかけました。東金市消防団の機能別学生消防団員である石川さんは、セレモニーで千葉ロッテマリーンズの選手に花束を贈呈しました。
本学は東金市初の消防団協力事業所として2018年度に認定され、学生消防団員が救命講習や消防団のPR、防災訓練といった活動に取り組んでいます。災害時には避難所の運営補助にも従事し、災害に強い安全で安心なまちづくりの一翼を担っています。