This page does not support translation languages. ×

【地域連携推進センター】Withコロナ:新しい高齢者サロンの在り方~「オンライン高齢者サロン」開講~

地域連携

2020.07.10

7月6日(月)に新型コロナウイルス感染防止策を図りながら地域のつながり、高齢者のフレイル予防を視野にいれた新しい高齢者サロンを東金市高齢者支援課、東金市田中地区の高齢者サロン運営組織と看護学部域学共創プロジェクトゼミ学生9名と教員、JIU地域連携推進センター事務職員とともに「オンライン高齢者サロン」を開催しました。

昨年まで学生と高齢者サロン参加者方とともに世代間交流も図りながら取り組んできましたが、今年1月から新型コロナウイルス感染拡大に伴い、東金市内の高齢者サロン開催も自粛となりました。そこで、域学共創プロジェクト「世代間交流」に興味のある学生が集まり、withコロナ 新しい日常中での行う高齢者サロンの在り方について学生と教員、高齢者サロン運営者とで話し合いを重ねてきました。今回、初の試みである「オンラインでつながる高齢者サロン」で学生と高齢者の世代を超えたつながりがオンラインでも感じられるのかをテーマに第1回目を開催しました。

今後も新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されている中、新しい高齢者サロンの在り方、世代を超えたつながり方の在り方について東金市高齢者支援課、高齢者サロン運営団体と方と共に取り組んで行きます。