This page does not support translation languages. ×

第19回水田三喜男旗争奪選抜高等学校剣道大会を開催しました

大学行事

2020.02.06

男子の部「優勝」桐蔭学園高等学校

男子の部「優勝」桐蔭学園高等学校

女子の部「優勝」磐田西高等学校

女子の部「優勝」磐田西高等学校

全国から選抜された高校生剣士が集いました(会場:スポーツ文化センター)

全国から選抜された高校生剣士が集いました
(会場:スポーツ文化センター)

奮闘した韓国選抜男子・女子チーム

奮闘した韓国選抜男子・女子チーム

2月2日(日)「第19回 水田三喜男旗争奪選抜高等学校剣道大会」を千葉東金キャンパス スポーツ文化センターアリーナで開催しました。本大会は学校法人城西大学創設者である水田三喜男が志した文武両道の精神を受け継ぎ、心身の優れた人材育成を目指し実施された冠旗争奪剣道大会です。当日は全国から96チームが出場し、終始熱戦が展開した試合でした。

大会結果は男子は桐蔭学園高等学校と東海大学付属浦安高等学校の決勝戦となり、桐蔭学園高等学校が4年ぶり2度目の優勝を果たしました。女子は2年連続の決勝進出で初優勝を目指す翔凛高等学校と磐田西高等学校の決勝戦となり、磐田西高等学校が初優勝しました。
第2回大会から出場している韓国チームは今年も韓国国内で本大会出場選手の選考会を行い、参戦するも惜敗し、予選リーグを勝ち上がれませんでした。また今回初めて女子チームが参戦し、惜しくも予選リーグ2位の結果で終えました。

当日の様子は剣道情報総合サイトの「LET’S KENDO」で全国に配信されました。
是非ご覧ください。

参照:https://www.letskendo.com/posts/12513/(外部サイト)

男子

高等学校名
優勝 桐蔭学園高等学校(神奈川県)
準優勝 東海大学付属浦安高等学校(千葉県)
第3位 東海大学菅生高等学校(東京都)
翔凛高等学校(千葉県)

女子

高等学校名
優勝 磐田西高等学校(静岡県)
準優勝 翔凛高等学校(千葉県)
第3位 阿蘇中央高等学校(熊本県)
東海大学菅生高等学校(東京都)