This page does not support translation languages. ×

「大学スマホ・サイト ユーザビリティ調査」で上昇幅ランキング全国10位に

お知らせ

2022.11.22

各大学の公式サイトをスマートフォンで閲覧した際の使いやすさを評価する「大学スマホ・サイト ユーザビリティ調査 2022-2023」の結果が株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)から発表され、本学のサイトが前年調査からの順位の上昇幅ランキングで全国10位(関東圏では4位)となりました。

この調査は、「通信への配慮」「見やすさ」「操作のしやすさ」「トップページ・ユーザビリティ」「サイト・ユーザビリティ」「メインコンテンツへのアクセス」「サイト内検索」「インタラクティブ」の8つのカテゴリー、計47項目を一定の基準で審査し、結果を数値化して評価しています。日経BPコンサルティングが2015年から毎年実施しており、同社によると今回は2022年6月上旬~9月上旬に、計270大学のサイトを対象として行われました。

本学のサイトは以前より通信速度やキャンパス情報の分かりやすさで高い評価を得ていましたが、今回はこれに加えて、タップしやすくしたリンク、サイト内をより回遊しやすくしたナビゲーション、精度を高めた検索機能などの改善点が評価され、前年の137位から54位へと順位を大きく上げました。

この結果は2022年4月にトップページを中心にリニューアルをした効果によるものと分析するところです。2023年度に向け、学部学科、研究科などのページのリニューアル作業も進めており、スマホでもパソコンでも使い勝手のいいサイトを目指し、改善に取り組んでまいります。