This page does not support translation languages. ×

観光学部独自の就職支援 就職相談会・卒業生との交流会を開催

学部学科

2024.02.21

卒業生・教員と模擬面接を行う学生(右)

模擬面接にてアドバイスをもらう学生(左)

観光学部3年生の希望者を対象とした『就職相談会・卒業生との交流会』を2月17日、東京紀尾井町キャンパスで開催しました。

本イベントは2018年度より実施している観光学部独自の就職支援です。観光業をはじめ、採用業務経験者などさまざまな分野で活躍する卒業生が、就職活動中の後輩たちのために就職支援協力をしてくれています。今年度は2009年度に卒業した1期生から昨年3月に卒業した卒業生8名に集まっていただきました。 

今年度は事前に学生へ希望する支援方法を調査しました。例年行っていた模擬面接に加え今年度は在学生からの希望で業界別就職相談、自己PRの添削など支援プログラムを追加し実施しました。

そして最後には、模擬面接や就職相談をして頂いた卒業生と在学生・教員を含めた交流会を行いました。面接時とは異なり、和やかな雰囲気のなかで、学生が抱える不安や疑問に対して、卒業生が一つ一つ丁寧に応えている様子がうかがえました。参加した学生たちは「普段気づかない角度からのアドバイスをもらい、本番前の貴重な機会になった。」と語ってくれました。

 

業界別就職相談にて熱心にメモをとる学生(右)

和やかな雰囲気の交流会