This page does not support translation languages. ×

内装をイケアの家具で一新 学生食堂がリニューアルオープン

お知らせ

2024.03.27

LUNA Café内装

SOL Diner内装

 

千葉東金キャンパスの学生食堂(たぶテラス、ふうテラス)がリニューアルし、4月1日より営業を開始します。たぶテラスは新たに"SOL Diner(ソルダイナー)"に、ふうテラスは"LUNA Café(ルナカフェ)"に名称を変更し、建物全体の名称を"VaL(ヴァル)"と命名して、新しく生まれ変わります。
学生も含めたプロジェクトチームから、施設やメニューの名称、内装についての意見を取り入れ、リニューアルを進めました。
名称については学生たちが意見を出し、次のように決定しました。
SOL(ソル)は太陽、LUNA(ルナ)は月とラテン語で意味し、太陽、月は同時に輝くことはできない。いつもは交わることのない学生同士が気軽に集まって、交流を図る場になってほしいという思いが込められています。
施設全体を指すVaLはスウェーデン語で「クジラ」を意味します。スウェーデンで創業したイケアと、本学のマスコットキャラクター「空飛ぶクジラ」にちなんで命名しました。

内装をイケア家具で一新
イケア・ジャパン株式会社全面協力の下、内装や家具、装飾に至るまでイケア製品を使用しています。
サスティナブルで機能性、デザイン性にも優れた製品づくりをしているイケアのインテリアを使用することで、温かみのある心地よい空間を演出しました。

居心地の良さを追求
誰もが気兼ねなく利用できる居心地の良い空間、サードプレイスを目指し、明るくハツラツとした雰囲気の"SOL Diner"と落ち着いた雰囲気の"LUNA Café"でイメージを。SOL Diner側には階段席を設け、プロジェクターを完備しました。スポーツ観戦なども可能で、集いの場としても使用できます。LUNA Café側にはペンダントライトやグリーンを随所にあしらい、ソファー席を多く設けることでリラックスした空間になりました。

思い出になる味
食事面は、病院やスポーツ施設、学校のフードサービスで実績のある株式会社 LEOCと提携。リニューアルにあわせて、本学オリジナルメニューを考案しました。味はもちろんのこと栄養面も考えられたメニューを提供します。
 

〈メニュー例〉
・SOL Diner
じょうこく丼 380円
Josai International Bowl 680円

こだわりのメニューを380-680円で販売予定です。
※期間によってメニューや価格帯に変更がある場合があります。

・LUNA Café
ドリップコーヒー (Hot/Iced) 100円
カフェラテ (Hot/Iced) 150円
ドーナツ×ドリンク 650円

他にも充実したドリンク・フードメニューを用意しています。

 

プレオープン時のメニュー例① ドーナツ×ドリンク

プレオープン時のメニュー例② ふわとろオムライス