検索
メニュー
メニュー

千葉県薬剤師会「薬局薬剤師のための消毒薬のしおり」(2020年度アドバンスト実務実習 千葉県薬剤師会・薬事情報センター)

  • JIU薬学生
  • 6年生

 本年6-7月に行われた千葉県薬剤師会・薬事情報センターでのアドバンスト実務実習(指導薬剤師:飯嶋久志先生、6年生2名)の成果の一部が、「薬局薬剤師のための消毒薬のしおり」として公表されました(千葉県薬剤師会雑誌10月号掲載)。
 「薬局薬剤師のための消毒薬のしおり」は、コロナ禍で消毒薬の使用機会が増える中、千葉県薬剤師会が現場からの要望に応えて作成したものです。しおりには、適切な消毒剤の選択と使用法、現在使用されている消毒剤の特徴が薬局現場で活用しやすいように整理してまとめられています。

 本学の千葉県薬剤師会・薬事情報センターにおけるアドバンスト実務実習は、薬局病院実務実習を終了した学生を対象に、薬剤師会と行政の連携、薬事情報の収集、薬剤師会誌の編集、研究倫理審査などを2週10日間に亘り経験し、これにより薬剤師会における薬剤師職能を修得する目的で実施しています。
 新コアカリキュラム実務実習に加えて、実践的なアドバンスト実務実習を経験した学生たちの、今後の成長が期待されます。

 一般社団法人千葉県薬剤師会ホームページ http://www.c-yaku.or.jp
 薬局薬剤師のための消毒薬のしおり http://www.c-yaku.or.jp/medical/2009016_disinfectant.pdf