「しかけ絵本づくりワークショップ」を開催しました(2022/07/30)

  • NEWS

現在、福祉総合学科では、メディア情報学科との連携イベント『空とぶクジラ大賞 全国高等学校「絵本コンテスト」(しかけ絵本部門、一般部門)』の手作り絵本の作品を募集しています。あわせて、実際に簡単なしかけ絵本づくりの体験ができるワークショップを7月と8月に企画しています。今回は7月30日のワークショップの様子をお伝えします。

在学生が高校生にしかけ絵本の「基本」をていねいに伝えています

在学生が参加してくださった高校生一人ひとりに、しかけ絵本の作り方をわかりやすくお教えしました。色画用紙にはさみで切り込みを入れ、折るだけで、簡単にしかけ絵本の「基本」パターンが出来あがりました。

「基本」パターンがわかると、絵本づくりのアイデアがわいてきます

この「基本」パターンは、絵本コンテストの審査員も務めてくださる予定の、絵本作家・やまはたマリー先生に指導いただいたものです。次回、8月27日(土)のワークショップでは、今回とは異なる「基本」パターンを高校生のみなさんに紹介させていただきます。

8月27日(土)は、千葉東金キャンパスのオープンキャンパスの開催日です。「午前中にオープンキャンパス、午後にワークショップ」あるいは「午前中にワークショップ、午後にオープンキャンパス」のように、一日、東金キャンパスで過ごしてみませんか。もちろん、ワークショップのみの参加も歓迎いたします。参加を希望される方は、下の事前予約フォームにて予約をお願いいたします。
高校生のみなさんの参加を心よりお待ちしています。

8月27日(土)「しかけ絵本づくりワークショップ」の予約フォームはこちら
https://www.jiu.ac.jp/open-campus/detail/id=11990

8月27日(土)福祉総合学科オープンキャンパスの予約フォームはこちら
https://www.jiu.ac.jp/open-campus/detail/id=11829