This page does not support translation languages. ×

【海外研修報告④】2022年度「福祉グローバル基礎研修」の全プログラム終了〔2022/10/13)

海外研修

2022.11.04

「福祉グローバル基礎研修」の事後学習を10月13日に対面で実施しました。

研修をふりかえり、Mentimeterアプリを使いながらこの研修を通して学んだこと、気づいたことを全体でシェアしました。学生たちはアルバータ大学のオンライン研修に非常に熱心に取り組み、99%の学生が達成感を得られ、81%が英語コミュニケーションに自信が持てるようになったと回答しました。また、学生たちはアルバータ大学の授業内容や教員とのコミュニケーションから、文化の違い、カナダと日本それぞれの魅力に気づきました。このプログラムの目標であった、①英語コミュニケーション能力の向上と、②多文化理解と多文化共生社会のあり方の視点の獲得が達成できました。

最後にアルバータ大学からの修了証が学生たち一人ひとりに授与されました。そのときの学生たちの表情は達成感と満足感に満ち溢れていました。あまりにも感動的でつい写真を撮り忘れてしまいました。ご紹介できなくてごめんなさい。以下、ふりかえりのときの意見の例を少しだけ紹介します。

研修で最も印象に残っていることは?
研修で気付いたカナダの魅力・日本の魅力はなんですか?
研修で嬉しかったことは?
GroupWork結果:グローバル社会で生きるために大切な3つのキーワード

以上で、2022年度「福祉グローバル基礎研修」プログラムがすべて終了しました。