This page does not support translation languages. ×

こどもクリスマス会を開催しました!(2022/12/16)

学生活動

2022.12.16

子ども福祉コースでは、毎年、千葉県東金キャンパス近隣の子どもたちを招待してクリスマス会を開催しています。こどもクリスマス会は、子ども福祉コース3年生を中心に、日ごろの保育の学びの成果を発揮して、企画・準備・運営を行っています。

今年は、キャンパスのそばにある「ひまわり保育園」の3歳~5歳児クラスの園児さんを招待しました。

こどもクリスマス会の様子をお芝居『オズの世界に迷い込んだウタくん』の主人公ウタくんを演じた栗原さんにその様子を伝えてもらいましょう。

【第1部】お芝居『オズの世界へ迷い込んだウタくん』

「クリスマス会が始まる前はとても緊張していたのですが、子どもたちの楽しそうな顔を見て緊張が楽しさに変わりました。」

「保育園で練習してきてくれた歌を歌って、ウタたちに勇気をくれました。子どもたちの歌の応援により西の魔女を倒すことができました。」

「合奏では、あわてんぼうのサンタクロースを歌いました。歌を歌い始めると子ども達も一緒に歌を歌ってくれてとても嬉しかったです。」

子ども福祉コースの2年生がサンタクロースとトナカイ役になり登場しました。
サンタクロースからは、1年生が手作りしたプレゼントを園児さんたちに贈りました。

最後に園児さんと学生みんなで記念撮影をしました。

子どもからたくさんのことを学ぶことのできた良い機会となりました。「ひまわり保育園」の園児さん、先生方、ありがとうございました。