This page does not support translation languages. ×

【地域とつながる】“横芝光町パラスポーツ教室”のボランティア活動に参加(2023/05/20)

学生活動

2023.05.24

5月20日(土)、地域との連携教育の一環として、“横芝光町パラスポーツ教室” (横芝光町教育委員会社会文化課主催)のボランティア活動に1年生が参加しました。この活動は、「地域ボランティア研修」の授業の一環として行ったもので、 “ボッチャ” の準備、運営のサポート、審判などを行いました。

開催準備中に講師の先生から熱心にルールと審判の仕方を教えていただきました。


学生たちは運営のサポートや審判を行いながら、参加した地域の方々とボッチャの魅力を共に体験できました。


〈参加した1年生の感想〉
「地域のお年寄りの方や子供たちといった幅広い年代の方々と一緒にスポーツをするという、普段できないことが出来たので良い経験になりました。」

「沢山の方たちと関わることが出来て良かったです。授業でボッチャをやったことがありましたが、今回の活動を通して改めてルールや投げ方などを学ぶことが出来て良かったです。」

「障害の有無に関わらず経験者も未経験者も助け合いながらプレーしていて、全員で楽しむことが出来ました。」

「子どもと大人がお互い協同し合いながらプレーしている姿に感銘しました。勝っても負けても全員が笑顔で終われたので審判側も楽しみながら取り組むことが出来ました。」

「世代の異なる参加者のみなさんが協力しながらプレーする姿にとても感動しました。反省点も多々ありましたが、多様な市民の方々と楽しく過ごすことができました。」

「子どもと大人が一緒に楽しんでいる姿を見て、活動にやりがいを感じました。1年生からこのような環境で学べるのは、凄く貴重な経験になると思います。」

「いろいろな方と楽しく交流することができました。これからも多くの地域の人と関わって多くのことを学んでいきたいです。」

「地域の方々と交流ができ貴重な体験ができました。これからの福祉活動に活かしていきたいです。」

横芝光町スポーツ推進委員のみなさまと笑顔と元気をお届けします

 横芝光町教育委員会や講師の皆さま、参加した横芝光町にお住まいの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。皆さまとの充実した時間が、学生の力となり「将来につながる」学びとなります。

 これからも今回のような貴重な体験を重ねて、地域に関わる人々の立場や状況を理解し、支援や考え方を身につけ、住み良いまちづくりや地域共生社会の実現に貢献できる人材を育てていきます。