This page does not support translation languages. ×

【地域の福祉実践とつながる】 介護実習Ⅱ報告会を行いました!(2023/05/25)

開催報告

2023.05.30

 介護福祉士を目指している3年生19名が、2年次に行った介護実習Ⅱの成果について発表しました。

 介護実習Ⅱでは、1人の対象者を受け持ち、コミュニケーションを通した関係づくりから始め、個々の生活ニーズに応じた介護計画の立案までを行いました。


 実習で印象に残った場面や習得した能力、介護実習Ⅲに向けた課題と改善に向けた取り組みなど、その場面が目の前に浮かぶような発表が続きました。

会場からの質問には、根拠を示しながら自分の考えを伝えます。

発表を聴きながら、発表者へのコメントを書いています。

≪学生の声≫
「コミュニケーションについてよく考えられていて参考になった」
「認知症の方の食事介助では、『もぐもぐ』や『ごっくん』などの擬音が有効だと気付けて良かった」
「介護福祉士としての知識を広げようとする姿勢がみられた」
・・・など、たくさんの学びがあったようです。

 7月には、4年生による介護実習Ⅲ報告会の開催を予定しています。先輩の発表からの学びも活かして、9月からの介護実習Ⅲに臨んでもらいたいです。