This page does not support translation languages. ×

【オープンキャンパス報告① 3/23】

開催報告

2024.03.29

福祉総合学科へようこそ!

2024年3月23日(土)、千葉東金キャンパスにて福祉総合学科のオープンキャンパスを開催いたしました。雨天で気温も低いあいにくの天候でしたが、多くの高校生と保護者の方々にご来場いただきました。新たな出会いの中で、福祉総合学科の学生たちが楽しいキャンパスライフのリアルを高校生に伝えて、共に貴重な時間を過ごしました。

福祉総合学科では、福祉、介護、保育、幼児教育の各専門職に向けた「つながる」学びを通じて、一人ひとりのウェルビーイング(幸福・健康)への貢献を目指しています。
今回のオープンキャンパスでは、福祉総合学科の学びについて、「絵本」プロジェクト教育やライフステージIPEの専門職連携教育、地域共生演習や域学共創プロジェクトなどの授業を受けた「つながる」学びの体験談を学生から参加者にお伝えしました。

オープンキャンパスの後半の個別相談では「社会福祉コースと福祉マネジメントコースの選択はいつするの?」、「ダブルで資格を取るのは大変?」、「介護福祉士の就職状況は?」などの疑問に学生と教員から説明させていただきました。
その後、小グループに分かれてキャンパスツアーを行いました。学生がキャンパス内の各所をご案内して、新しくなったカフェも体験してもらいました。

終了後のアンケートにも高校生からは「学生と教師の関係が良好で、学びやすい環境だ」など多くの感想をいただいています。福祉総合学科の学生の学びの環境を直接見る機会を通じて、自分に合った学びの場を見つける手助けになることを願っています。


5月18日(土)、千葉東金キャンパスにおいてオープンキャンパスを開催予定です。

保育や福祉、介護の分野に関心のある方、JIUの大学生活と福祉総合学科の学びを体験してみませんか。将来の進路を考える良い機会になると思います。お友だちや保護者の方とのご参加も大歓迎!ぜひ美味しい学食と素敵なカフェがある千葉東金キャンパスにお越しください。高校生のみなさんの参加をお待ちしています。