This page does not support translation languages. ×

2021年度 観光学部「韓国文化体験研修」を実施しました

海外研修

2022.03.04

 2022年2月14日から28日の約2週間にわたり、韓国の東西大学校のオンラインでの文化体験研修を実施しました。本研修は観光学部3名と大正大学の学生4名が参加し、東西大学校の学生と異文化交流をしながら、韓国語と韓国文化を学ぶ研修でした。
 東西大学校は、韓国南部の釜山広域市内にある本学の協定校です。2019年には本学部より長期留学を1名派遣、さらに“韓国世界遺産研修“を実施しています。2020年の”東西大学校短期ウィンターセミナー“には本学部より2名の学生を派遣しており、本学部と継続的な交流を展開しています。

 今回の研修では語学学習と文化体験を柱に据え、初歩的な韓国語を学習しながらK-POP・K-ドラマにおける韓国語学習、ライブコマースによるショッピング体験、実際に作る韓国料理体験、そして韓服(伝統衣装)の体験などを行いました。
 また、週に2回ほどフォローアップの時間を設け、東西大学校の学生たちと交流を行い、様々な意見を交換し合いました。当初はなかなか会話も進みませんでしたが、回を重ねるごとに親密になり、相互理解も深まったことでしょう。
 コロナ禍の中でもこのような形で、異文化交流をすることで、新鮮な価値観を目の当たりにし、今後の人生への大きな刺激となればと考えていました。その証左か、「韓国語学習への意欲が高まった」「韓国へ留学または旅行をして友人を作りたい」「両国の文化の類似点に興味を持った」という感想を多く耳にしました。

 今後も、本学ではこのような研修を継続的に実施し、グローバルな価値観をもった人材を育成していきます。
 

身近な物の韓国語
 

K-ドラマを用いた韓国語学習
 

韓服(伝統衣装)の体験