This page does not support translation languages. ×

ハワイ短期留学プログラム:学生の声2

海外留学

2023.02.28

2/24(金)より7泊9日で、1年生~3年生の8名の学生が、世界最大規模の観光地「ハワイ」にて短期留学プログラムを実施しております。
今回は、留学プログラム開始以降(ハワイ到着後2日目)、3日目の報告となります。
本日は、本短期留学プログラムの第一の目的である「(1)アフターコロナのなかで、世界でも有数の観光地で行われている施策について、観光ビジネスの観点から視察してくること」について、「東武トップツアーズ・ハワイ支店」や「JCBプラザラウンジ・ホノルル支店」のご協力のもと、聞き取り調査を実施してきました。
本短期留学プログラムの様子は、定期的に掲載していきますので、ご期待ください!

観光学部2年 入江 愛思

3日目は、前日のチェックイン時から対応をしてくれているニーナさんが、ガイドとしてワイキキエリアを案内してくれました。日本出身ということもあり、日本語がペラペラで頼れるベテランガイドさんです。

まず、ワイキキビーチエリアにあるワイキキ最古の伝統的なホテル・モアナサーフライダーや、太平洋のピンクパレスとも称されるロイヤル・ハワイアンを横目にニーナさんの解説を聞きました。それぞれのホテルの特徴を知るだけでなく、その一言一言の美しさに惚れ惚れしてしまいました。
ちなみに、ロイヤル・ハワイアンは建物全体がピンク色のため、観光客にとても人気のある建物だそうですが、私は、個人的には真っ白く塗られたモアナサーフライダーの方が好みでした。

太平洋のピンクパレスと称されているロイヤル・ハワイアン

太平洋のピンクパレスと称されているロイヤル・ハワイアン

その後、ワイキキエリアの中で、特徴的なビルの一角に居を構える東武トップツアーズ・ハワイ支店のオフィスにお邪魔させて頂きました。ちなみに、私たちのように、学生が団体でオフィスに視察に来るのは初めてだそうです。
私たち学生にとっても、日系旅行会社の海外支店で働く人のお話をその職場で聞けることは滅多にないので、とてもよい機会となりました。「通常の業務内容」「過去と現在の観光客の人数の推移」「コロナによる影響」などについてお話を伺いました。また、「コロナ禍で思いがけずプラスに転じたこと」についても教えていただきました。こうしたやりとりも、淡々とお話を聞くだけでなく、クイズ形式を交えお話し下さるなど、楽しく学ぶことができました!おかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。

特徴的な外装の東武トップツアーズ・ハワイ支店

特徴的な外装の東武トップツアーズ・ハワイ支店

東武トップツアーズのオフィスで記念写真

東武トップツアーズのオフィスで記念写真

お昼は、ロイヤル・ハワイアン・センターのフードコートで各々が好きなものを買い、みんなで食事をしながら、ハワイのショッピングセンターにおける観光客のニーズにどのように応えているのかを観察しました。食事後も、休憩時間を使って、店舗の配置や物販を隅々まで調査しました。

次は、日系のクレジットカード会社であるJCBプラザラウンジ・ホノルル支店に移動し、「ラウンジ内では、日本人観光客にどのようなサービスや取り組みを提供しているのか?」ということについて学びました。
観光客がラウンジに行きJCBカードを提示すると、エコバッグと持ち歩けるサイズのペットボトルの水をプレゼントしていました!こうしたサービスは、お土産などで荷物が増えた時などに便利だなと感じました。それはハワイのショッピングセンターには、買い物用レジ袋がないからです。有料のものもありません。なので、こうしたサービスは買い物用レジ袋に慣れている日本人にとっては「ありがたい!」と感じるだろうことは一目瞭然でした。
私がスタッフの方に質問する中で、とくに興味深かったことは、「なぜ、JCBがカード会社の中で、一番強いと言われているのか?」「なぜ、旅行のサポートサービスを行っているのか?」という質問に対し、「JCBは、日本で生まれた唯一の国際ブランドということもあり、他のカード会社よりも日本人の観光客に対して一歩踏み込んだサービスを提供することができるからです。また、カードを使った手配代行など他ではできないことができるからです。」とおっしゃっていたことです。とても面白い内容で勉強になりました。

ハワイの観光に関するサポートサービスが受けられるJCBラウンジ内を視察しました

ハワイの観光に関するサポートサービスが受けられるJCBラウンジ内を視察しました

最後は、お天気も良かったので観光客に人気のワイキキビーチのサンセットをみんなで見に行き、もう一度モアナサーフライダーを訪れ、ロビーから海越しに夕陽を見ることができたことに感動しました。また、ビーチに足を運ぶと、思いがけずハワイを象徴するような虹も見ることができて、とても幸せでした!

以上、3日目は旅行会社の業務内容とクレジットカード会社の旅行サポートの「業務内容の違い」と「各々の強み」について、お話を直接聞くことができ、とても貴重な体験でした。
それでは、明日もお楽しみに!

モアナフライダーのロビーでは素敵な花が出迎えてくれました!

モアナフライダーのロビーでは素敵な花が出迎えてくれました!

サンセット時にワイキキビーチで見た幸せの虹

サンセット時にワイキキビーチで見た幸せの虹