This page does not support translation languages. ×

ホテル奨学生からの声(ホテル日航成田):一年間の活動報告

学生たちの声

2023.03.18

○観光学部1年 川村 颯希

私は、大学に入学するまでアルバイトの経験はなく、本年度参加したホテル奨学生での体験が、実質初めてのアルバイト経験でした。しかも、実家から遠く離れた土地での一人暮らしだったため、本当にやっていけるのかとても不安に駆られてのスタートとなりました。そのため入学前は、このホテル奨学生制度のプログラムに申し込むか躊躇していた私でしたが、一年間働いた結果、多くのことを学ばせて頂き、今では「やっていて、よかった!」と思っています。

ホテル奨学生としてホテル日航成田で働き始めた頃は、失敗を恐れて自分から行動に移すことが出来ず、先輩スタッフの方からの指示を待っていることしかできませんでした。ただ、数週間もすると「お客様を喜ばせたい!」という想いが芽生えてきました。そのおかげで、「お客様のために何をしたらいいのか?」ということを考えていくと、「お客様が何を求めているのか」ということがわかり、先回りして動けるようになりました。こうした洞察力や行動力が身についたことをとても嬉しく思っています。また、成田空港近くのホテルということもあり、海外からのお客様も多く、英語力も鍛え上げられました。こうした学びは、私にとっての今後のステップに大きく役立つと思います。

しかしながら、もちろんいいことばかりではありません。自分の無力さを実感し落ち込むこともありました。ただ、お客様から「ありがとう!」「このホテル大好き!」「また、来るね!」と嬉しいお言葉を頂けたので、1年間頑張れました。
「実際の現場で働いてみないと、気づけなかったこと」や「自分自身を見つめ直すきっかけ」を与えてくださった先生方、そしてホテル日航成田の皆様には感謝しています。本当にありがとうございました。

ベルアテンダントの仕事も担当しました

一年間ありがとうございました!