東京紀尾井町キャンパス トピックス
2025.08.21
吉岡ゼミは「アフターコロナのグローバル事情、経済及びアジアの企業研究 (韓国の芸能エンタプライズも含む)」を研究テーマとし、グローバルを意識した多様な学びを展開しております。
吉岡ゼミでは国際的な視野を養うために、可能な学生には留学を推奨しております。
この度、吉岡ゼミ生の柏葉くんからシンガポールの留学便りが届きました(柏葉くんは、最後列の一番右です)。
シンガポールの生活は、授業はもちろん買い物や友人との会話も全て英語です。最初は聞き取りや自分の意見を言えず苦労したようですが、徐々に生活にも慣れて、会話ができるようになりました。今ではストレスなく生活できるようになった様子です。
シンガポールでは主にアジアやヨーロッパの友人ができ、会話を通して考え方や多くの部分での違いが勉強になります。また多くの人が夢をもってここに来ているので、自分自身も語学だけではなく、人としても成長できるように磨きたいとの志を示していただきました。
今回の留学から得た異文化の体験、現地で得た企業情報などにより、帰国後の卒業論文にも活かされることが期待できます。