デブレツェン大学留学中の西優美香(JU薬学部卒業生)さんが来学JIU学生と交流

  • 国際教育センター
  

  

  
 

 2022年7月13日、城西大学薬学部を卒業し、社会人生活を経て、もともと興味のあった公衆衛生の分野を学ぶためにハンガリーのデブレツェン大学に留学中の西優美香さんにJIUにおいでいただき、国際交流学科の学生ならびに薬学部、看護学部の学生に先輩として留学のこと、薬学部卒業後の進路のことなどについてお話をいただくことを目的とした交流会を実施しました。

 西さんには、どのような経緯で留学したか、英語はどのように習得したか、留学で得られること、ハンガリーでの暮らし、外国と日本の医療制度の違いなどについて多くの写真とともにお話いただきました。ハンガリーに留学する学生が各交流会に3名ずついたこともあり、ハンガリー留学の具体的な質問や文化をどう受け入れ楽しむかなどに関してのさまざまな質問がなされ、留学が身近に感じられる楽しく意義深い交流会となりました。

 今回は、先輩ということもあり、学生たちが中心となって交流会の進行やキャンパス案内も行うなど非常に和やかな親しい雰囲気の会となり、参加の学生たちも笑顔いっぱいでした。

 どちらにも杉林堅次学長が飛び入り参加され、会を楽しいものにしていただきました。今後もこのように気軽に先輩にお話しを聞く会をもっていきたいと考えています。