This page does not support translation languages. ×

Three students who received scholarships from the Hungarian government to study in Hungary in the summer.

From the Dean's Office

2022.10.09

この夏、ハンガリー政府からの奨学金を得てハンガリーに短期留学した学生たちに、体験記を書いてもらいました。

国際交流学科4年 吉末乃々香

今年の夏に1ヶ月間ハンガリーのペーチ大学に留学しました。複数の大学でのプログラムがありましたが、私はハンガリー語で言語や文化を学びたかったためペーチ大学を選択しました。言語のクラスは7クラスにわかれていて、私は中上級のクラスで勉強しました。

私は高校生の頃にホームステイで1年間ハンガリーに留学し、コミュニケーションを取ることでハンガリー語を学びました。そのため大学に入り初めて教科書などを使用し、座学で基礎を学びました。今回の留学ではその基礎を理解した上での活用や文法などを学んだため、レベルが高く学ぶことがたくさんでした。また、常にハンガリー語のみで授業を受けるためインプットした内容をすぐにアウトプットできとても良い環境でした。平日はハンガリー語の授業が3コマと文化に触れる授業が1コマありました。週末はプログラムの参加者たちと観光地を訪れたり、以前留学した時のホストファミリーと再会することができました。私は自分自身の語学力はどのくらいなのか、向上しているのかについてあまり理解していませんでした。しかし、ホストファミリーと約5年ぶりに再開し、確実に語学力が上がり、文法などが正しくなっていると言っていただき努力は無駄ではなかったと思うことができました。1ヶ月間という短い期間ではありましたが、集中して学び、たくさんアウトプットもできたためとてもためになりました。

国際交流学科 3年 清水季理恵

今回の留学は、自分のハンガリー語力とハンガリー文化を実際に体験しより理解力を高めることを目的にこのプログラムに参加しました。

びっくりしたことの一つとして、留学生の年齢層がとても幅広く10代から60代の方がいました。また、日本とアメリカ以外は、ヨーロッパ圏から多くの方が参加していて、コミュニケーションをする時に、英語とハンガリー語を使って共に寮で生活をしました。

4年前にもハンガリーにホームステイの形で留学をし、その際は、ホストファミリーとやクラスメイトと英語を主に生活をしていましたが、今回はハンガリー語に触れる場面が非常に多く、自分達で生活をしていくという課題もありました。私は、周りの留学生にとても助けられて生活をしたが、現地の人助けがない中自分達で問題を解決したり、行動したりできたのは大きな経験だと思います。

今回の留学中は、「ハンガリー語」の授業が毎日3コマあり、自分の本来のハンガリー語のレベルよりも上のレベルの授業に参加していたのだが、本当に授業に追いついていくのに必死で、しがみつくのに精一杯でした。ですが、自分の中では、この一ヶ月間人生の中で一番学ぶことに集中し、一生懸命に勉強できたと感じるぐらい、本当に学びを深めたいことに注目し追求して生活をでき、この留学の機会を得れたことに改めてとても感謝をしています。

他国の人とコミュニケーションを行う時も英語を主に使いました。年齢層も幅広く19歳から60歳以上の方がいました。ヨーロッパ圏の方が主で、他にアメリカ人や日本人がいました。

国際交流学科2年 玉井月野

私は今年の夏にハンガリー政府から奨学金をいただいて、ハンガリーにあるELTE大学に1カ月間留学しました。

私は大学生になって第二言語としてハンガリー語を学び始めて、実際に現地に行ってハンガリー語を学び文化や歴史に触れたいと思い、今回参加することを決めました。ELTE大学では初心者から上級者クラスまでの5クラスに分かれて、それぞれのレベルごとにハンガリー語を学びます。授業内では基本ハンガリー語、英語で行われましたが、先生によってはハンガリー語のみの授業もありました。クラスにはアメリカ、中国、ポーランドやドイツなど多くの国の人たちがハンガリー語を学びに来ていました。また私のような大学生より、私よりも年上の方が多かったです。授業は午前中に2時間、午後に1時間の計3時間の授業を行っていました。放課後と土曜日にはハンガリーにあるな有名な建物に行ったり、ハンガリー文化を学べる授業を受けたりしました。

ある日には19時に集まってドナウ川をクルーズするなど、ブダペストをより知ることができました。どの放課後もとても楽しかったですが、ハンガリーのフォークダンスの授業はハンガリーの伝統に触れることができたので、とても印象に残っています。今回の留学は私にとって初めての海外だったこともありとても緊張して不安もすごくありましたが、先生方をはじめとした多くの方のサポートのおかげで、とてもいい経験をすることができました。この留学で学んだことを忘れず、これから自分の成長に繋げていけるようにしたいです。