This page does not support translation languages. ×

青梅総合高等学校との交流会開催

トピック

2024.02.07

2月4日(日)、本学東京紀尾井町キャンパスで国際文化学科と東京都立青梅総合高等学校(東京都青海市)との学生間交流会を開催しました。この交流会は、大学生と高校生という垣根を越え、韓国や韓国語に興味関心のある学生同士が親睦を深めることを目的に開催しました。

国際文化学科韓国語コースの学生や韓国からの留学生が参加し、青梅総合高等学校からは選択科目「ハングル」を履修中および履修予定の1・2年生が参加しました。



学生たちは韓国語や英語などを駆使しながら自分たちが準備した学校紹介やゲームなどを行い、交流会は終始笑いに包まれた和やかな会になりました。中でも、同コースの学生と留学生が高校生の韓国語をサポートしたり、高校生の意見や考えを引き出そうとしたりする様子がとても印象的でした。



交流会の企画準備とゲームの司会を担当した同コース2年生の添野さんは、「高校生が『楽しかったです』と言ってくれたことが何よりもうれしかった」と振り返りました。また、「留学生にとっても日本の高校生の文化に触れられる良い機会になったのでは」と語ってくれました。

今後も国際文化学科では、大学生と高校生が共に学び合う場を創っていきたいと思います。