留学便り(韓国)
2026.10.02

皆さん、こんにちは。韓南大学に留学している2年の藤代優季です。韓国に来て1か月が経ちました。まだまだ慣れないことも多く、とても長く感じた1か月間でしたが、来年の2月まで、元気に駆け抜けていきたいと思います!
出国当日は、7時に成田空港集合でした。韓国語コースの友達6人と高校の友達2人が、手紙やうちわを持ってお見送りに来てくれました。とても嬉しかったのですが、同時に少し寂しくなりました。仁川空港に到着後、集合場所で韓南大学の人と合流し、バスに乗って大田(テジョン)にある韓南大学まで、3時間程で到着しました。
秋学期に入った日本人は私を含めて4人でした。私はそのうちの1人と2人部屋で生活しています。本来3人部屋なのですが、2人で使用しているため、とても快適に過ごせています。冷蔵庫や洗濯機の使い方、帰りが遅くなる時の対応など、同じ階に住む日本人の先輩に教えてもらいました。(洗濯機を利用する際は携帯からの支払いが必要です。電話番号が必要なので、韓国の電話番号付きのeSIMを購入するとよいです!)

私の部屋がある2階の住人はほぼ日本人ですが、他の国籍の人も住んでいます。冷蔵庫の使い方や食べ物の匂いなど、文化の違いを感じて少し大変なところもありますが、共同生活なので私自身も気をつけようと意識しています。
9月7日から語学堂の授業が始まりました。韓国語を1年以上勉強した人やTOPIK2級以上の人は、中級・上級レベルのテストを受けます。私以外に2月に入学した日本人の学生が1人いますが、学生のほとんどがベトナム人です。
授業は全て韓国語で行われます。日本で学んだことでも韓国語で説明されると混乱してしまい、慣れるまでは本当に大変でした。最近は授業の進め方にもようやく慣れてきて予習もしやすくなりましたが、これから留学に来る皆さんは、基礎をしっかり復習したり韓国語を聞くこと・話すことに慣れたりしてから、留学生活を始めることを強くおすすめします!
9月中旬に外国人登録証を受け取り、銀行口座を無事開設することができました。また、電話番号付きのeSIMを契約するために、ソウルまで行ってきました。初めての大田駅とKTXとソウルだったので、緊張とワクワクでいっぱいでした!私が契約したのはKTモバイルというところで、日本語で対応してくださるお店を選びました。携帯関係や継続的にお金を支払わなければいけないことは日本語で説明してもらい、しっかりと理解した上で手続きをするのが安心だと思います。
日々の食事は、寮内では料理をすることが禁止されているため、コンビニで買ったり食べに行ったり、パックご飯や冷凍食品を食べて生活しています。(日本から持ってきたふりかけがとても便利なので、皆さんも持ってくるといいと思います!) 先日、初めて本場の「삼겹살 (サムギョプサル)」を食べたのですが、とても美味しくて幸せでした!

また、私は9月に誕生日を迎えました。韓南大学では外国人留学生をサポートしてくれるバディと週1回交流する機会があるのですが、誕生日当日にバディの子がアイスケーキを持ってきて、お祝いをしてくれました。また、日本人の友達もケーキを買ってお祝いしてくれて、とても良い20歳の誕生日を過ごすことができました♡

今月は慣れないことも多く大変な1か月でしたが、来月はもっと楽しい留学だよりになるように頑張ります!また、いろいろなところに出かけてみたり、美味しい食べ物を食べに行ってみたりと刺激的な日が多かったので、たまに友達の誘いを断って部屋でごろごろする日や一人でご飯を食べる日などを作って、バランスをとっています。皆さんもエネルギーが切れる前にしっかり充電する日を作ってくださいね!それではまた、1か月後にお会いしましょう♡