This page does not support translation languages. ×

学科からのメッセージ 学科の特色

日本で、世界で、異文化交流に貢献できる人になるために

国際交流学科では、実践的な英語力とコミュニケーション能力を身につけたい学生や、将来、異文化交流を担う仕事に就きたい学生が学んでいます。

国際交流学科では、語学教育に力を入れ、英語に加えて、第二外国語も異文化への窓として重視しています。ドイツ語やフランス語、スペイン語、韓国語や中国語ばかりでなく、ポーランド語やハンガリー語、チェコ語などの中央ヨーロッパの言語も学べます。これら全ての国々について、海外研修や留学の機会があります。

英語をしっかり学び、英語力を活かした職業につきたいと考えている学生ばかりでなく、海外研修や留学を通して異文化を体験し、その経験を将来に活かしたい学生にふさわしい学科です。

新型コロナウィルスの世界的な流行や、想像を超えるようなAIの進化・変化により、私たちが学んでいる「国際交流」「コミュニケーション」のあり方は激変しており、今後も変化を続けていくことでしょう。

そのような状況の中だからこそ、改めて留学にはどんな意味があるのか、コミュニケーション能力とはどのような力なのか、社会に出て自分を活かせる仕事は何か、自分なりに考え、判断し、行動する。国際交流学科は、そんな力を養う場でありたいと思います。

学科長 吉城寺 尚子