映像芸術コース
2026.06.25
株式会社ワコム様とメディア学部中村ゼミ合同主催で、最新アニメの制作技術と機器を知ろう展が紀尾井町キャンパス学内で開催されました。

近年、イラスト制作やアニメ制作の現場ではデジタル化が進み、現在ではほとんどの工程がパソコン上で行われています。とりわけ、従来は紙に描いていたイラストやアニメーションの作画も、人間のペンの動きをデジタルデータとして取り込むペンタブレットの普及により、デジタル環境で制作されるようになりました。これらの手法は、デジタルイラストやデジタル作画と呼ばれています。
本展では、デジタルイラストやデジタル作画の事例を紹介するとともに、プロフェッショナルの現場で広く採用されている株式会社ワコム様のペンタブレットを実際に体験できる機会が提供されました。



アニメ制作技術を学ぶ学生に限らず、多くの学生が本展を訪れ、最新の制作技術への理解を深めるとともに、ワコム製デバイスの描き心地の良さを実感する、有意義な展示となりました。