This page does not support translation languages. ×

学修研究活動助成事業成果発表会で研究成果を発表しました

学生の活動

2023.12.02

学修研究活動助成事業成果発表会で神余ゼミと国武ゼミが発表しました

 

JIU学修研究活動助成を受けた団体による成果発表会が12月2日に開催され、全学部で14団体が研究の成果を発表しました。経営情報学部からは神余ゼミと国武ゼミが今年度の研究成果を発表しました。

神余ゼミでは日本経済新聞社が主催する日経STOCKリーグに参加し、「日本の課題を解決し未来を明るくする企業ポートフォリオ作成」というテーマでSDGs関連課題の解決に貢献する企業を、定性分析、定量分析によってスクリーニングする研究について発表しました。また助成金を利用して実現した信託博物館や東証見学の様子とバーチャル株式投資から学んだことなどを発表しました。

国武ゼミは、地域の課題解決をテーマに取り組んでいます。今回は、山武市の地産地消を目指して地域の方々と連携して行った地域食普及の取り組みと、千葉東金キャンパス内に侵入している特定外来生物オオキンケイギクとスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の駆除方法について実験的に検討した研究の成果を発表しました。

発表した学生たちは、多くの聴衆を前に少し緊張していましたが、発表や、発表にむけた準備を通じて一回り成長できたのではないかと思います。会場では活発な質疑応答が行われ、発表した学生たちだけでなく、参加した学生たちにとっても、学部を横断して互いの活動を知る機会になり、お互いにとても良い刺激を与えあったようです。