This page does not support translation languages. ×
宮田 佳代子 宮田 佳代子

宮田 佳代子

MIYATA Kayoko

教授 映像芸術コース

専門分野:言語化、ネット利用を前提としたコミュ力の育成、アナウンサー採用試験対策

主な担当科目

表現基礎B、表現実習ⅡB(アナウンス)、基礎ゼミⅠ、プロジェクト研究、しゃべりのスキルUpⅡ

研究テーマ・キーワード

子供の言語化能力の育成 音声表現

最終学歴/学位

日本大学芸術学部放送学科/学士

所属学会

全国大学国語教育学会

主要業績

フリーキャスター
大学在学時代、TBS「サンデーモーニング」キャスターとしてデビュー。
その後、NHK「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」、テレビ朝日「サンデープロジェクト」のキャスター、東京FMにおいてディスクジョッキーなど数多くの生放送の番組に出演してきた。
その後、テレビ朝日「モーニングバード」、TBS「Nスタ」のコメンテーターも担当。

詳しい研究実績はこちら

メッセージ

私がアナウンサーになりたいという夢をもったのは高校2年生の時でした。大学時代はその夢を実現するために必死でもがいた4年間でした。決して目立つ存在でもなかったし器用に力を積み重ねられるタイプでもなかった私でしたが、いつも『戦略』をもって夢の実現に向かっていたという意味では、なかなかいけてた!と言えるかもしれません。夢を叶える方法は一つじゃない!これがだめならああしてみよう!いろんな戦略を模索出来る人間になってほしい。そう願って学生みんなを指導しています。