This page does not support translation languages. ×

ルワンダ研修(4年生)25・26日目

ルワンダ研修

2022.09.07

学生リポート

9月7日(25日目)

今日は、ホテルでプレゼンテーションの準備をしました。ホテルにいたので、NPOの代表であるマリールイズさんらがご飯を届けてくれました。そのなかで、ルワンダには相手にご飯をお腹いっぱい食べさせることが相手への礼儀であるという文化があることを学びました。気を遣って日本食を作ってくださり、日本への懐かしさを感じることが出来ました。改めて、この研修は色々な方の支えで成り立っているのだと気づくことが出来ました。

日本食
カレー

9月8日(26日目)

今日は、ルワンダ大学で予防接種に関するプレゼンテーションを行いました。ルワンダ大学の学生の方も同じ内容でルワンダに関するプレゼンテーションをしてくださり、ルワンダと日本の違いというのを学びました。ルワンダと日本でのワクチン接種の違いから、両国の特徴による疾患の違いについて考える機会になりました。

ワクチン接種についてのプレゼンテーション

ワクチン接種についてのプレゼンテーション

ルワンダには排気ガスを出す車が多くあるため、排気ガス対策のために植物をたくさん植える取り組みを行っているエコパークに訪れました。そこでは、ペットボトルの持ち込みを制限したり、移動手段が徒歩か自転車のみという対策を行い、植物の保護も行っていました。

エコパークにて

エコパークにて