This page does not support translation languages. ×

2023年3月 オープンキャンパス

開催報告

2023.03.25

3.25(土)学内にてオープンキャンパスを開催しました。

オープンキャンパスが、2023年3月25日(土)東金キャンパスで開催されました。新高校3年生がオープンキャンパスの参加をスタートする時期です。今回、100名を超える事前予約をいただき、たくさんの方々のご来場をありがとうございました。はじめに宮澤看護学部長の挨拶で歓迎し、北田准教授より本学看護学部の特徴を説明しました。
国際性(海外研修等)、資格取得(ダブルライセンス)、SDGsの取り組み(ゼミ活動)や域学共創プロジェクト、専門職連携教育、4学期制(クォーター制)、国家試験合格情報などについて、スライドを用いてお話しました。新2~4年生の計10名に登壇してもらい、JIUでどんなことを学んでいるのか、学生生活はどうか等、各学年の実情を交えてお話しました。
その後、施設見学を行いました。参加者のペースで見学していただき、各フロアに待機する教員や学生と生徒さんが交流する場をつくりました。その場でも生徒さんからの質問等にたくさんお答えしました。施設見学終了後(15時以降)は、4ブース(助産師、保健師、養護教諭、海外研修)の個別相談会と学生/教員との座談会を開催し、多くの生徒さんにご参加いただきました。

生徒さんは学生や教員との対話からたくさん情報収集できたのではないかと思います。これから色々と他大学のオープンキャンパスに参加いただき、本学が気になりましたらいつでもリピート参加をお待ちしております。生徒さんが少しでも看護職に興味関心をもってこれからの勉強に励んでいただけたらと思います。

個別相談会(助産師)

「看護学部説明会の様子」

個別相談会(養護教諭・保健師)

学生/教員との座談会

教室から雨に濡れた満開の桜