This page does not support translation languages. ×

2023年度 ルワンダ研修 32日目

ルワンダ研修

2023.09.06

2023年度 ルワンダ研修 31日目 9月6日

 午前中はルワンダ大学の看護助産学部長にお会いしました。研修を通した学びの共有や今後の研修の改善点などについて話しました。最後に学部長から修了証書をいただきました。

 続いてルワンダコーポレーションを訪問しました。ルワンダコーポレーションは、政府の一部の関わりであり、ヘルスケアや国全体を良くするための請負をしています。発展している国からの学びだけでなく、同じ境遇の国の人から学び合うのも大事であることを学びました。

 午後はFare well partyに参加しました。今回の研修で関わったNPOの方やルワンダ大学の学生などが集結し、それぞれの感想や学びの発表の後、食事をともにしました。私たちは、教えていただいたルワンダダンスを発表し、最後に会場のみんなで踊りました。また、ルワンダ大学の学生から、各自のルワンダの名前が入った手作りブレスレットをいただきました。食後にも楽しい音楽にあわせて踊りました。1ヶ月間の様々な思い出が蘇り、胸がいっぱいになりました。帰りのバスから見えたルワンダ夜景は、研修での学びと思い出とともに私の心に刻まれました。明日は最終日で、離れるのが寂しい気持ちがありますが、残りの時間を大切に過ごしたいと思います。

ルワンダ大学の看護学部長との写真

ルワンダコーポレーションでの写真

 

Fare well party

ルワンダ大学の学生からの名前入り手作りブレスレット

 

ルワンダの夜景