This page does not support translation languages. ×

2023年度 ハンガリー研修 24日目

ハンガリー研修

2023.09.09

2023年度 ハンガリー研修 24日目 9月9日

 本日は土曜日で、ELT大学の学生とバラトン湖に行くグループもありましたが、私はブダペスト動物園、そしてオペラを観にハンガリー国立歌劇場へ行きました。

 動物園はとても広くて、全部じっくり見て、周り切るのに1日かかるとか…。午後から行ったので、表に出てきていない動物も多く、3時間ちょっとで回ることが出来ました。動物が大好きなのでとても癒されました!キリンは現在数が減ってきていて、絶滅の危機だとか…泣

 夜は、ハンガリー国立歌劇場でオペラを観に行きました。有名な’’魔笛’’をヨーロッパで観ることができるとは思っていませんでした。また、自分は小中高、吹奏楽部と合唱部だったので、日本のいろんなホールに大会で行ったことがあるのですが、ヨーロッパのホールはいつか行ってみたいと思っていました。建物は本当に素晴らしいもので、ホールを見た瞬間言葉にならない感動が生まれました。日本のホールももちろん素敵ですが、ハンガリーのホールも本当に素敵でした。とてもいい経験ができました。建物だけでも胸がいっぱいだったのですが、オペラも本当に素晴らしかったです。3時間あっというまでした。音楽は世界共通のものだと改めて認識しました。

 研修内容の充実さだけでなく、こうしたヨーロッパの文化や風土に触れながら過ごしてきた3週間が過ぎ、残り1週間となってしまい、とても寂しいです。4週目は、今までの研修成果を小グループでもう一度病院を周り、研修のまとめと課題に取り組むことになります。1日1日を大事に噛み締めて過ごしたいと思います。

 (この日の昼食は、本学でハンガリーの言語や文化を教えているキラーイ先生から教えてもらったハンバーガー屋に行きました。とても美味しいハンバーガーとポテトでした。こんなところからも、本学のハンガリー研修は、救急看護研修の意義だけなく、本学とハンガリーの深い関係もあって、成り立っていることを感じました。)

 

ハンガリーのハンバーガー

 

ブダペスト動物園

 

 

ハンガリー国立歌劇場でオペラを観劇