This page does not support translation languages. ×

2023年度 ハンガリー研修 23日目

ハンガリー研修

2023.09.08

2023年度 ハンガリー研修 23日目 9月8日

「小グループでの臨床実習で学びが深まる」

 今日から4日間にわたり、5~6人の小グループに分かれて、センメルワイス大学附属病院の手術室、集中治療室、救急医療部門、循環器病センターで手術室(2部屋)をローテーションする学生だけの研修が始まりました。これまでにはない期待と緊張感がありました。

 昨日までは、病院への移動も実習もサポートされる部分が多く、比較的安心感を抱いていました。しかし、今日からは、小グループになったことで、より深く関わり、自分たちの知識や考え方が日本語で理解できているかを試すだけでなく、英語でも理解できるかとなり、緊張感の中で不安になりました。

 小グループになることで、指導看護師からの説明がより詳しくなりました。ICUでは患者の生化学的データやモニター画面でのデータをもとに患者の状態や治療方針について説明を受け、手術室では実際に手術のプロセスに立ち会うことができました。また、小グループでは質問しやすく、同じ志を持つ仲間と共に知識を深めていくことができ、それが成長につながっています。

 夜には、オンラインミーティングを通じて、それぞれのグループで得た知識や経験を共有しました。研修内容や理解した点、理解に苦しんだ点、次のグループに質問してほしい情報、そして事前に準備すべきことについて話し合い、情報交換を行いました。また、質問の方法や内容についても教えてもらいましたので、コミュニケーションスキルの向上に努めたいと思いました。これらの情報共有と学びを活かし、来週からの小グループ臨床実習をより充実させていきたいと思います。

 季節の変わり目で、連日の気温差が10℃以上あるため、体調管理には特に気を使っています。体調を崩しても、すぐに相談に乗ってもらって、クリニックも手配して頂けるので安心ですが、自分自身で健康には注意して、最終週に向けて万全の状態で臨みたいと思います。

 

心電図モニター