This page does not support translation languages. ×

2023年度 インド研修 12日目(現地実習)

インド研修

2023.09.12

2023年度 インド研修 12日目 9月12日

本日は朝7時にホテルを出発し、デリーを経由し日本に帰ります。
インドに来るときには辛く感じた国内線ビスタラ航空の機内食ですが、インド滞在中にかなり慣れたような気がしました。
日本時間9月13日6時に無事に日本に帰国しました。

出発前の朝食。ホテル最後の食事です。

いよいよ出発です。1週間ありがとうございました。

ビスタラ航空の機内食です。ケーキと一緒に血糖測定器の広告もついてきます(バターの下)。

デリー空港のマクドナルドとドミノピザで軽食。

無事、日本に到着しました。

<インド研修プログラム以外の感想>

・海外に行く機会はなかなかないのでとても貴重な経験になると思います。まだインドにきて2日目ですが、既に価値観が変わったなと感じています。残りの日も頑張りたいです。
・インドの方々が様々なものをプレゼントして歓迎してくださったのが印象深かった。
・午後の休憩でいただくチャイがとても美味しかったです!
・ホテルのベッドの固さがちょうどよく寝心地が良かったです。インドのバナナは美味しさが増した気がします。
・最初はインドの方を怖く感じましたが、とても親切だと思います。カレーは私には辛いです。
・初めて交通事故を見ました。バスと車の衝突で車のミラーが折れていたのですが、警察が来ることもなく道に落ちたミラーを拾って自己解決で終わらせていました。そこで日本の補償制度のありがたみを感じました。
・日に日にご飯が美味しくなっていると思います。バスの移動の時間にBluetoothを繋げて音楽を流しながら車内で踊ったり歌ったりしていてインドはとても自由な国なのかなと思いました。
・別のホテルから移動になったのでホテルを2個楽しめて幸せです!
・インドに来てよかったと心から思います。
・インドで海外研修が出来て良かったと心から思います。もっと他の国についても知りたいと思いました。
・今まで話したことの無い人とグループや部屋が同じになれてたくさんの人のことを知れてとても嬉しかったです。