This page does not support translation languages. ×

アメリカ研修 4日目

海外研修

2024.03.13

アメリカ研修 4日目(3月13日)

今日は午前中にグレンデール病院のスピリチュアルケアの講義を受け、午後にロサンゼルスの観光ツアーに参加しました。
講義では、日本であまり一般的ではないチャプレン(臨床宗教師)の役割について学びました。患者さんや家族の心のうちを受け止め、本人の支えを取り戻すケアを行っているそうです。日本にはこういったチャプレンが浸透していないため、現場に専門職の方がいることは看護師にとって心強いことだと感じました。
午後のロサンゼルスの観光ツアーでは、グリフィス天文台に行きました。ハリウッドサインが近くで見れ、学生全員が思わず歓声を上げていました。また反対側にあるダウンタウンの眺望が絶景でした!さらにハリウッドの大通りにはアカデミー賞で有名なドルビーシアターがあったり有名人の手形があったりして、沢山の観光客で賑わっていました。案内のハルさんがロサンゼルスの歴史を紹介してくださいました。始めて聞くことが多く、興味深かったです。最後に1899年に建てられたというハルさんのご自宅に招かれて、建物の歴史について教えて頂き、ただただ驚きでした。

L.S&A.S

 

スピリチュアルケアについての講義

ハリウッドサイン!!

グリフィス天文台からのLAダウンタウンの景色

LAの成功者ハルさん!
 

ハルさんのご自宅にて