This page does not support translation languages. ×

2026年度 インド研修 day3

インド看護留学

2026.08.20

2026年度 インド研修 day3

ナマステー🇮🇳
3日目ということでインドの生活にも慣れ、心から楽しめています!他大学の方とも、とても仲良くなり一週間が短すぎます。
午前はメンタルヘルスケアとPHC(Primary Health Care)へ訪問、午後はインドの医療制度について講義がありました。

メンタルヘルスケア講義の感想

インドにおけるメンタルヘルスの現状や、心身の健康を支えるために必要な地域での取り組みについて学びました。日本とは異なる文化や社会背景を持つインドだからこそ、医療だけではなく、地域や人とのつながりを大切にした支援が重要であることを知りました。
また、インドのレクチャーを一緒に体験する機会もあり、身体を動かすことで自然に笑顔になれるメンタルヘルスケアの楽しさを感じました。

PHC(Primary Health Care)へ訪問の感想

Primary Health Careの施設を訪問し、インドの地域医療の現場を実際に見ることができました。施設内は日本の病院や診療所と比べて設備が限られており、衛生環境についても大きな違いを感じました。実際に現地を訪れたことで、日本では当たり前だと思っていた医療設備や環境が、世界では必ずしも当たり前ではないことを実感しました。
特に印象に残ったのは、病院や医療施設の設備が十分に整っていない環境であっても、ASHA(Accredited Social Health Activist)のような地域に根ざした人々が住民と医療をつなぐ役割を果たしていることです。医療機関で治療を行うだけではなく、地域で暮らす人々の生活に寄り添い、病気の予防や健康づくりを支えることの重要性を学びました。
医療を考える際には「どのような設備があるか」だけではなく、「その地域で暮らす人々にどのように医療を届けるか」という視点が大切だと感じました。日本とは異なる医療環境を実際に目で見て、地域の人々を支える仕組みや、そこで働く人々の役割について考える貴重な経験となりました。

インドの医療制度について感想

日本では医療を受けることが比較的身近である一方、インドでは住んでいる地域や経済状況などによって、医療を受けるまでの過程に違いが生じることも学びました。

他大学の方とメンタルヘルスについて講義を受けました♡

様々なレクチャーをvery smileで楽しみました。

 

どこにでもいる野良犬。狂犬病には要注意⚠️

Primary Health Careへ訪問。

 

インドの医療制度について学びました🇮🇳