This page does not support translation languages. ×

本学科学生の地域体力測定ボランティア参加

地域活動実践

2021.06.27

今回、山武市本須賀第二区公民館「しおさい」で行われたしおさいプロジェクトのキックオフセミナーに理学療法学科の学生が参加しました。

今回のセミナーでは、九十九里病院 作業療法士の芝井先生による講演・体操と、城西国際大学の教員・学生ボランティアによる体力測定会が行われました。

学生たちは今回の測定会に向けて事前に学内で練習をして臨みましたが、現場では練習通りに行かないところがあったり、伝えることの難しさを実感したりと、非常に多くの気づきを得られました。

高齢社会が進行している中、理学療法士には地域での健康増進活動での活躍が期待されています。学生のうちから地域の現場での働きを見たり体験したりする貴重な経験をさせていただきました。

このような機会に学生の参加をご快諾いただいた しおさいプロジェクトの皆さま、山武市高齢者福祉課の方々に改めて感謝いたします。

体力測定会
体力測定会
体力測定会
体力測定会

今回の活動は大学の規則に則り,参加者全員の体温検査および体調上の問題がないことを確認し,換気の徹底や物品・手指の消毒などの感染対策を行った上で実施しました。