実践研修(動画紹介)!!剣道部選手に実施したフィジカルチェックの結果説明会を実施しました

  • イベント

JASTはアスリートをサポートすることに興味を持つ学生が集う理学療法学科のサークルです。今回、2回にわたって実施した剣道部選手のフィジカルチェックに対し、その結果の説明会を実施しました。

理学療法学科教員の補助のもと、JASTのメンバーが集まって測定結果の分析を行い、剣道部選手一人一人に対して改善すべき点などについて示しました。

選手は、「自身の身体について知ることができ、とても興味が沸いた」という感想を述べており、取り組みの目的の一つは達成することができたと思います。

今回の取り組みは、JASTのメンバーが中心となり、測定会から説明会までの運営を担いました。準備も含め、大変な部分はあったかと思いますが、現場でスポーツ理学療法を実践する貴重な経験の場となりました。

引き続き、アスリートをサポートする実践研修の場として頑張っていきます!
 

剣道部フィジカルチェックの紹介動画


本学の理学療法学科では、本来の授業以外にスポーツ理学療法に携わる場をつくり、学生に経験・学びの場を幅広く提供することを意識しています。




 

本活動は大学の規則に則り、参加者全員の体調上の問題がないことを確認し、マスクや手指消毒・換気などの感染対策を十分に行った上で実施しました。