This page does not support translation languages. ×

5月21日 本学科学生の地域体力測定会参加

スポーツ理学療法実践

2022.05.21

今回、山武市美杉野4丁目地区(あららぎ館)で開催された『体力測定会』に域学共創プロジェクト受講生と理学療法学科2・3年生の学生ボランティアが参加しました。

体力測定会では、体組成計による筋肉量、下肢筋力、歩行能力など、日常生活の活動と関連のある項目について測定し、その結果の解釈と推奨される運動を学科教員が実技を交えて紹介しました。域学共創プロジェクト受講生は理学療法学科生と薬学部生の1年生で、本日の測定会まで、授業の中で測定方法を練習し、その成果を本日発揮しました。

測定会の参加者の皆さまと学生が笑顔を交わしながら、コミュニケーションをとっている姿は頼もしく感じ、医療専門職を目指す人材として、今後さらなる成長が期待できるものでした。

本日、学生が測定という実践の場で失敗と成功を経験し、さらには対面で高齢者の方々と会話し、コミュニケーションがとれた貴重な機会を提供いただいた山武市美杉野4丁目ならびに山武市高齢福祉課の皆さまに感謝いたします。

本学の理学療法学科では、本来の授業以外に地域理学療法に携わる場をつくり、学生に経験・学びの場を幅広く提供することを意識しています。

体力測定会の様子
体力測定会の様子
体力測定会の様子

今回の活動は大学の規則に則り、参加者全員の体調上に問題がないことを確認し、換気の徹底や物品・手指の消毒などの感染対策を行った上で実施しました。