This page does not support translation languages. ×

12月10日 本学科学生の地域体力測定会

地域活動実践

2022.12.10

 

 

 

今年度の7月に引き続き、今回も山武市本須賀第2公民館で行われた『しおさいプロジェクト』の体力測定会に、理学療法学科生と、域学共創プロジェクト受講生が参加しました。この体力測定会では、歩行の速度や膝を伸ばす際の筋力に加え、体内の筋肉量や体脂肪率などの身体機能の測定を行っています。また今回の測定会では、測定会後の講話に本学科学生の1年生が教員指導のもと、事前にスライドを作成し、「測定結果の振り返り」、「運動が与える効果」についてプレゼンテーションを行ってもらいました。

参加者からも大変好評で、学生も落ち着いて内容を伝え、事前の準備にしっかり取り組んでいたことが伺えるものでした。
参加者よりアンケートに協力いただき、すべての方から「良かった」、「大変良かった」との回答を頂戴しました。

今年度は4回目の測定会であり、参加学生は自ら積極的に地域の方々へコミュニケーションを図り、有意義で楽しい時間を共有していた姿が伺え、その成長ぶりには大変頼もしさを感じました。この度も貴重な機会を提供いただいた山武市しおさいプロジェクト委員ならびに山武市高齢福祉課の皆様には感謝申し上げます。