This page does not support translation languages. ×

市民公開講座「どうにかしよう!その膝の痛み」の実施

開催報告

2021.03.27

令和3年3月27日、本学の理学療法学科と千葉県千葉リハビリテーションセンターとの共催で、市民公開講座「どうにかしよう!その膝の痛み」が開催されました。本学周辺の桜が満開の中、山武・長生圏域の方を中心に40名の参加者(満員御礼)にお越しいただきました。本学理学療法学科の学生は、ボランティアで計23名が参加しました。

千葉県千葉リハビリテーションセンターの整形外科医である付岡正先生に、「膝痛について~日常生活の注意点と治療の戦略~」をテーマにご講演いただき、膝の手術や薬の服用など、様々な観点からの対処方法を知る事ができました。本学の学生も貴重な勉強の機会となりました。

どうにかしよう!その膝の痛み
どうにかしよう!その膝の痛み

続いて、「自宅で出来る!膝体操」として、千葉県千葉リハビリテーションセンターの理学療法士(藤平先生、戸坂先生)を中心に、体操指導を行いました。参加者の皆さんは積極的に身体を動かし、本学の学生も参加者にサポートができました。

どうにかしよう!その膝の痛み
どうにかしよう!その膝の痛み

最後に「今がわかる!身体のいろいろ測定会」として、本学理学療法学科の教員の指導の下、学生が中心となって測定会を行いました。参加者の皆さんは、測定後の結果説明により、今の身体の状況を把握することにつながったと思います。

どうにかしよう!その膝の痛み
どうにかしよう!その膝の痛み

感染予防対策を十分に行い、また、次回開催に向けて楽しい企画ができるように検討していきます。実施後に参加者の皆さんにいただいたアンケート結果(40名中38名回収)では、94.7%の方に満足という回答をいただきました。今回参加をいただいた皆さん、ありがとうございました。