http://www.jiu.ac.jp/

中国語プログラム

Chinese Program

languagepro.html

Language Palette

Copyright (C) 2008 Josai International University. All rights reserved.

The Center for Language Education   

events.html
studyabroad.html
mentorlabs.html

明天見

See you tomorrow!

中国語教育

【趣旨】

近年、中国経済の躍進に伴って、国際社会における中国のプレゼンスが次第に高まり、今後、東アジアにおける日本と中国との相互協力、相互依存の関係がいっそう強まっていくと見られます。


特に、民間部門においては、中国市場を目指した日系企業の進出が加速していく中、中国語が堪能でかつ中国文化に詳しい人材を持つことは、日中ビジネス発展の前提条件であり、成功の基本条件にもなります。したがって、中国の言語、文化、社会、経済等を熟知し、異文化交流に適応していける人材に対する需要は、これまで以上にその必要性が高まっていくと考えられます。


本学では、中国語を第二外国語として選択し履修する学生が年々増加し、また姉妹大学である中国北京首都師範大学でのサマーセミナーに参加する学生や、台湾真理大学で1年間の長期留学をする学生も増えつつあります。このような中国語学習ニーズに応えて、語学教育センターは中国語ⅠA・ⅠB、中国語Ⅱ、中国語Ⅲを開講し、在学生の中国語コミュニケーション能力の向上を目標としています。


【中国語ⅠA】

中国語ⅠAの目標は、中国語初習の学生に対して、基本的な構文を中心とした現代中国語の文法知識を学びながら、中国語コミュニケーション能力の基礎作りをすることにあります。前期においては、正しい発音や中国語会話に必要な文型および文法を中心に、授業を展開します。日本中国語検定協会の「中国語検定試験」の準4級に合格することを目標とします。


【中国語ⅠB】

中国語ⅠBは、中国語ⅠAを履修した学生に対して、発音基礎を固めながら、コミュニケーション能力や文法知識を増やしつつ、読解力を付けていくよう授業を進めます。前期に習得した300語を復習しながら、あらたに新しい単語を500語前後教授します。日本中国語検定協会の「中国語検定試験」4級に合格することを目標とします


【中国語Ⅱ】

中国語Ⅱは、中国語ⅠA・ⅠBを履修した学生に対して、コミュニケーション能力のレベルアップを中心とした授業内容を実施します。特にヒアリング能力の向上に努め、会話力に力点を置くように授業を進めます。同時に、中国語の文法の構造を理解して、文型による会話文の習得を目標とします。


【中国語Ⅲ】

中国語Ⅲは、中国語ⅠA・ⅠB、中国語Ⅱで習得した現代中国の基本構造をもとに、さらにコミュニケーション能力を固めつつ、文章の読解に必要な文法や語彙に関する知識をより広く、深く学習することを目的とします。また、中国の現代文を読みながら、中国人のものの見方、考え方、生活習慣、民俗などに触れ、異文化理解に関わる知識を身につけるような授業を展開します。日本中国語検定協会の「中国語検定試験」の3級に合格することを目標とします。

中国語教育 Chinese Language Education

【首都師範大学サマーセミナー】

intensivelang.html
projectedu.html
mentorlabs.html
studyabroad.html
intensivelang.html
faculty.html
worldreports1.html
studentskoe11.html
contact.html
events.html
welcome.html
Hgkorean.html
Ch
Spspanish.html
Jphttp://www.jiu.ac.jp/language/japanese
Grgerman.html
PlPolish.html
Frfrench.html
Enenglish.html
CsCzech.html
HuHungarian.html
PtPortuguese.html