学科の特色

HOME > 就職サポート > 就職内定実績2017

2017年度の就職状況についてお知らせします。

大林 萌恵 さん
内定先 : 金沢白鳥路 ホテル山楽

大林 萌恵さん

  私は、石川県金沢市にある金沢白鳥路 ホテル山楽から内定をいただきました。
 ホテル山楽は、金沢の伝統と文化が所々に感じられるようにデザインをされた高級ホテルです。館内は、大正時代のクラシックな雰囲気が漂い、金沢の調度品が数多く飾られています。また、金沢城の隣に位置していることから、城下町を徒歩で気軽に楽しめる好立地でもあります。
 私が就職活動を本格的に開始したのは3年次の9月でした。夏の軽井沢で行なった長期インターンシップがきっかけで、将来の職に、ホテリエを目指すことを決意しました。私は良くも悪くも短期集中型なので、受けた企業は全部で15社ほどでした。その分、企業研究はしっかりと行い、自己PRも何度も練り直して成功率を上げました。最終的には、多くのホテルで実地経験を積みながらキャリアアップしていけるプレミアホテルグループを選択しました。
最初の赴任先は金沢です。英語やスペイン語が活かせる機会も多いらしく、働くのが今から楽しみです


学生への就職支援

学生への就職支援

 観光学部では、1年次から開講される『キャリア形成演習』科目により社会人としての基礎力や意識付けをおこない、学生一人ひとりに自己実現の目標を持たせ、自学自習を基本とした“自主・自立型実践教育”を目指しています。
 また、学外授業である『観光実務基礎』科目では、観光地鴨川にある事業所とコラボレーションを行い、実際にお客様の前で働き、“おもてなしの実践”を行っております。
 そして、3年次にはキャリア形成の総括として就職活動の本番を想定した授業を展開し、ビジネスセンスを理解します。さらに大学独自の企業説明会&面談会なども催し、仕事を通しての自己実現を支援しています。

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME