This page does not support translation languages. ×

資格取得 資格・進路

入学後の学生サポート
仕事で活かせるIT教育と資格取得の支援

観光学部では、観光関連企業をはじめとした幅広い進路を想定しており、そのための資格対策も充実しています。通常の授業の中で対策を行う資格もあり、資格取得に向けた万全のサポート体制を整えています。IT関連の授業では、基礎的な情報機器の利用とその応用を学び、社会人として必要とされる能力を身に付けます。また、「観光」に必要な各種資格の取得を目指します。

語学系

TOEIC、観光英語検定

基本的な英語力に加え、観光業でよく使われる英語をマスターし、専門性を高めることができます。

中国語検定ほか

世界各地で使われているさまざまな言語を習得することで、お客様をご案内できる幅が広がります。

観光系

総合・国内旅行業務取扱管理者

旅行に関する法令や航空運賃など、基本的な知識を身につけ安心で快適な観光プランをご案内できます。

日本・世界旅行地理検定、世界遺産検定

お客様を旧跡にご案内した時に解説できる知識を身につけて、心に残る旅を演出します。

サービス系

カラーコーディネーター検定、アロマセラピー

ビジネス系

国際線予約システム検定

業界用語(アルファベットの読み方、航空会社・都市コード等)を実際の運用を交えて学びます。

ホテルビジネス実務検定

総合的な資格制度として、ホテルの実務知識の体系的理解度を測定するための評価基準となる検定試験です。

簿記検定

会計や企業の財務状況についての知識を身につけます。